見出し画像

風邪をひいた② 【次男】day28

4/10 (Wed.)
#66日ライラン day28

新学期3日目、さっそく次男ダウン。
昨日は雨模様で一日中寒かったし、登校した途端に風邪もらうって4月の子どもあるあるかもしれない。
今日は別の記事を上げようと思っていたが、朝から(というか昨晩から)ペースが乱れて全く思考がまとまらないので、そちらを仕上げるのは諦めた。

とは言え、元々今日も私は休みなので、それだけで気持ちに余裕がある。次男は、昨晩は見るからにしんどそうだったが、今朝は熱もないし、朝からよく喋っている。無理したら学校だって行けそうだ。でも、今日ここで無理させる必要はまったくなかったので、(渋る長男だけを説得して登校させ)早々に欠席連絡。


今彼は、にゅうめんをほんの少し食べて、LaQラキューで遊んでいる。
それまでは、布団の中で、飲みかけのポカリのペットボトルを振ったり凹ませたりして遊んでいた。
それに飽きて、繰り返し見ているYoutubeの、ピクミンのお気に入り動画を枕元で自由帳に書き出し(ノベライズ…!)、一人で笑っていた。
それに飽きて、そのノベライズ作品をひとしきり私に音読して聞かせては、また笑っていた。

元気やん…!

でも「起きて歩いたらフラフラする」そうだ。「休んだから午前中はゲームもしないしYoutubeも見ない、だから、ママはお買い物に行かんと家にいといて」とのことなので、買い物は長男が帰ってきてからにしようと思う。


ここでまた今日の夜何食べたいか問題が勃発…
ちなみに昨日の献立は、

◯新玉ねぎと鶏肉のさっぱり甘酢煮(かんたん酢でグツグツさせただけ)
◯おみそ汁(ネギ、マイタケに、朝の卵焼きの残りを入れたら好評だった)
◯骨取りさばの生姜煮(冷凍食品…!)
◯納豆(冷蔵庫から出しただけ)

若干手抜き感が‥。私も風邪気味だったということにしておこうっと。実際胃が痛くていつもより早く寝た(起きたら治ってた)が、私に限って胃が痛いなんて珍しい。何でだろう?新学期の仕事再開のプレッシャー?まさかね。

loveheartさんが今日の記事で【覚えたら簡単な煮魚レシピ】を載せてくれていたので、さっそくこちらで一品決まりとする。(煮魚好きなloveさんは2日続いて煮魚でもいいと書いていたし)幸い夫も長男も魚好き。次男は昨日食べずに寝てしまったから、煮魚続いたっていいわけだ。
あと消化のいい温かいものって何かなー。



まとまりのない日記になりました。
ヘッダーは、棚に入ってた揖保乃糸いぼのいと、次男のにゅうめんになりました。揖保乃糸見たら、♪そうめんやっぱり‥って歌いたくなるよね。
皆さまも、気温変化の激しい春、お身体に気をつけて。ご飯食べてあったかくしてお過ごしくださいね。






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?