見出し画像

茨の道を day32

4/14 (Sun.)
#66日ライラン day32

週末の朝の次男は、饒舌だ。


急いで着替えなくていい。朝ごはんもまだでいい。
本当はまだ寝ていてもいい。
でも、目が覚めてしまった。
ママはもう起きていて、何か読んだりけいたいを触ったりしている。
お兄ちゃんは寝ている。
これはチャンス!

と言う訳で、いつもと同じように早く起きた次男は、コーヒー飲みかけの私を捕まえて、自分はいつまでも布団の中で、のんびり喋る。


ママー、今日おれ面白い夢見た。
マイクラしてるのにな、ゼルダが出てきてな。おれが夢の中でマイクラしてて、スティーブが、エリトラで空飛んでてな。そしたら、ゼルダのブレワイにしか出てこない、神獣メドーがな‥

うん、うん。
へー、そうなんや。おもしろ!


と、話を聞きながら返事はするものの、三分の一は何言ってるか分からない。
とりあえず、楽しい夢を見たらしい。
次男はひとしきり夢について話終わると、次の質問をしてきた。


あのさー、ママやったらさー。どっちにする?
いばらの道とー、おだやかな道!

このセリフだけ見て、何の作品かわかる人もいるのでしょうが‥
突然過ぎて、質問の背景が分からない母は固まる。
何かの夢?それとも、ワンピースの話??

え、キン肉マンやで。
ママはどっちー?おだやかな道?いばら?
おれやったら‥絶対、おだやかな道やなー。
ママもおだやかな道にするって言いそうやなー。

まさかのキン肉マンだった。



しかも、「オレは絶対おだやかな道」って、(私はキン肉マン読んでないけど)きっとそれは物語のテーマと逆の選択に違いない‥
それでいいのか次男ー!?


それでさ、ブロッケンJr.とー、バッファローマンがな、◯◯の△△で、□□して‥


そこからもう内容が頭に入ってこなくなった。
そもそもブロッケンジュニア って、誰!


穏やかな道と茨の道。そりゃ、道は穏やかな方がいいに決まっている。誰しも、辛く困難なことがあると分かっていて、わざわざそちらを突き進んでいける訳じゃない。傾斜は緩やかな方がいいし、途中でお茶を飲んで休憩だってしたい。

でもさ、次男。
8歳のきみには、まだ想像できないかも知れないけど、
どうしても辿り着きたい場所があって、
そこに行くために、茨の道しかなければ、
きみだって、あえて茨の道を、進んでいくのかも知れないよ。


なんてことを考えた、週末の穏やかな朝でした。

ママは、もう穏やかな道の方で充分ですが‥(次男の推測当たってる)


今記事を書こうと思って調べてみたら、この名言は「キン肉アタル」が言ったらしい。どこにも「ブロッケンJr.が言った」とは書いてない。次男に聞いても埒があかないので、長男に確認してみようと、思っている。



【巻末資料①】‥「超人」図鑑より

キン肉アタル
ムッキムキだけど、ママは筋肉には全く興味ない

彼のセリフ「正義超人界の平和維持の道に近道はない! おだやかな道とイバラの道の二通りの道があるとすればイバラの道を進め!!」が元ネタらしい


【巻末資料②】‥同じく「超人」図鑑より

ブロッケンJr.
またムッキムキ。
着れるお洋服見つけるのが大変だね。



32日目。明日で折り返し!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?