見出し画像

フィリピン留学🇵🇭


はじめまして。
アラサーのデイジー🌼です。
ぜひご参考にしてください!


--------------------

2016年冬、私が大学生の頃
アルバイトで稼いだ20〜30万を使って
周りの友達ほとんどが
車の免許を取りに合宿へ行っていました。

私は悩んだ末に、行ってみたかった海外留学へ費やすことに決めました。
ただ自分のお金だけで行くには、アメリカやオーストラリアは高すぎて諦めかけていました。。。

そんなときSchoolWithという個人手配できる
留学斡旋の会社さんのサイトで『フィリピン留学』というものを見つけました。
その時、SchoolWithは会費など一切なく
学校の費用や情報もたくさん載っていて、わからないことがあれば2〜3日以内に必ず返信してくれるという安心感があったから、このサイトを通して予約しよう!と決めました。

初海外だったので、
・学校は日本人経営
・日本食をその寮で作ってくれる
・学生が多い街
・治安も比較的良い
・休みの日はアクティビティーしやすい街
・都会もすぐにある
・そして比較的安い

この点を重要視して学校を決めました!
(in Dumaguete)
ドゥマゲッティって初めて聞く方がほとんどですよね、、?
フィリピン人にもなぜドゥマゲッティ知ってるの?日本人はセブ島じゃないの?と言われた事が多々あります。

ドゥマゲッティは住みたい街ランキングも欧米人の間でTOPだったり
フィリピンの中でも有名な大学があったり、学生が多い島と聞いていて
比較的治安が良い街ということでしたので選びました!

セブ島などアジア人が多い、またリゾート地だと遊んでしまう可能性があるので
勉強の環境がありつつ、週末は遊べるような
そんなラインのエリアで学校を選びました😊

韓国人経営の学校より数万円ほど高かったですが、初海外だったので安心を取りました😂
(学校については、次回の記事に投稿します♩)

航空券は往復6〜7万円ほどでした!


学校が決まり、航空券を取ることから始めるましたが、、、
どうしても格安兼良い時間帯に空港に着くには
【日本→マニラ(夜中0時着)→ドゥマゲッティ】
便をを選ぶしかありませんでした💦

初海外で治安の悪いと言われていたマニラに
一人、不安な中夜中0時に着きました、、、が
まさか空港の店も2個くらいしか開いておらず
充電を求めて空港内にはたくさんの貧困な方達が居ました😣

トランジットの際の自動チェックインもできない航空券だったので
早朝6時ごろまでのチェックインまでの時間
大きなキャリーケースを
抱き抱えたままうつろうつろになりながら
そんな方達と6時間ほどベンチで過ごしていました、、、
あれは良い経験でした、(?笑)


ドゥマゲッティ空港に着くと、学校の方々が迎えに来てくれて学校の案内や
近くの街の案内をしてくれました!
海沿いに素敵なバーやレストラン、カフェがあり
想像していたよりも治安がよく、週明けからのステイも問題なくクリアできそうだなぁと思ったことを覚えています😎



--------------------

次回は、学校についてや週末のアクティビティーなどについて投稿予定です📝

ここまでご拝読ありがとうございます😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?