見出し画像

『感謝』は地球で生きる最強のツール!!!

やっほー!だいすけだよー!
健康になるには様々な方法がある中で、今回選んだのは『感謝』について
共有していきたいと思います!

皆さんは日々感謝して生きていますか?人から感謝されていますか?
僕たちは日常で人に感謝を伝える場面が多くあります。

あなたが感謝する時はどんな時ですか?
一般的に感謝する時って
人に助けてもらった時
人から何かをプレゼントしてもらった時
人から親切にされた時
など人から優しさや愛情を感じるときに感謝の気持ちが生まれます。
この『感謝』が生きるための最強のツールになるんです!
なぜ最強なのか?

感謝は質のいい人間関係ができます。
生きる上で人間関係から逃れることはできません。浅く表面だけで仲良くすることは簡単ですが居心地はいいですか?疲れますよね。人によっては仲いい人が多くても、本当の友達は少ないと感じる方も多いのではないでしょうか。あなたがその人のことを思って料理を作ったり、プレゼントをあげたりしても『ありがとう』と感謝の気持ちを言えない人はどうですか?
いい気持ちにはないですよね。

感謝は人間関係に大きく影響します。人は感謝すると、安心感、幸福感を感じます。これは愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されるからです。
オキシトシンには不安を減少、愛されてる気持ちや愛しているという気持ちを感じますので、人と仲良くなりやすくなります。
人の本質は助け合って生きることですから、質のいい人間関係とはお互い助け合うことができることを言います。それを繰り返すことで、関係性も深くなり関係性にも異なりますが愛情が生まれます。

感謝は精神的に安定します。
まず本質的に人は社会的生き物なので、孤独になると弱いんです。
人とのつながり、交流、人に親切にしたり、感謝されることを行うことで自分が周りの人たちの一部なんだという根源的な安心感を感じます。
自分には支えてくれてる人がいる、自分が人に役に立てたと考えると感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。
オキシトシンはリラックス効果により心拍や血圧も下がりますので心身ともに安心することができます。また、セロトニンも分泌されるので、精神的安定を更に手助けしてくれます。

・感謝の影響で物事をポジティブに考えられるようになり、前向きになります。
感謝をする時、人は幸福感を感じますのでネガティブな感情はありません。
それを多く感じることで、ネガティブな感情から離れることができます。
逆にポジティブなことを多く体験することになります。
人は人生でいろんな人に愛されることで心が充実します。感謝をすること、感謝をされることで愛情ホルモンが分泌され、ポジティブな波長があなたの脳に湧きおこり、これが長く残るんです。ここがポイントです。
研究で毎晩、寝る前に今日よかったことを三つ書くことを1週間続けるとその後、半年間にわたって幸福度が向上するということが証明されています。
ポジティブになることで脳はいい方向を見やすくなり、感謝することでやる気ホルモンのドーパミンも分泌されるので前向きになります。
ポジティブが絶対的にいいというわけではありませんが、どうせ生きるなら普段も楽しく、明るい未来を見て生きたいですよね。

感謝で脳のパフォーマンスが上がる。
緊張する時って、頭の中真っ白になりませんか?
緊張状態だと体に力が入り、呼吸も浅く、体に酸素が行き渡りにくい状態になるので視野が狭くなり余裕がない状態になります。そうなると集中落ちるので、大きくパフォーマンスが下がります。パフォーマンスが下がることは仕事、家庭面において致命的です。
そこで感謝を取り入れることで緊張が和らげることができます。人は安心することで自身の脳のパフォーマンスが上がります。
これは感謝をすることで快楽ホルモンと呼ばれるエンドルフィンが分泌されるからです。エンドルフィンは緊張を和らげる効果があるので、感謝の姿勢をはじめから示すことで緊張が和らげ、安心することができます。
人は安心することで視野が広くなり、余計なことを考えなくて済むので余裕を持って冷静に物事を判断出来るので、目の前のことに集中できるということです。
感謝することで脳の島皮質という部分が活性化しますので、記憶力や学習能力や好奇心が上がり賢い脳作りにもすごくいいんです。


感謝が最強な理由には様々な脳内伝達物質と呼ばれる
幸せホルモンのセロトニン
愛情ホルモンのオキシトシン
快楽ホルモンのエンドルフィン
やる気ホルモンのドーパミン
が分泌されることで脳が活性化し、脳にものすごくいい効果を与えてくれることだったんです!そのいい影響があなたの精神的にも身体的にも影響します。更に感謝のすごいところはあなたも相手も幸せな気持ちにしてくれるところなんです。まさに最強ですよね!
その他にも前頭前皮質が活性化、迷走神経が改善するのでストレスに襲われてもパニックになりにくく、平常心や集中力保てるようになります。また、体の炎症反応の指標としても使われるインターロイキン6は高いと炎症が起きるのですが、感謝によって低くなりますので、病気予防にもなります。感謝にはいいことがありすぎてもうとにかく最強なんです!笑

ちなみに、僕は映画が大好きです。そこで感謝に関連しておすすめの映画を2本紹介したいと思います。
人間関係、心の持ち方について考えさせられる大好きな映画です。
・ブルーオールマイティー 主演 ジム・キャリー
・マイ・インターン  主演 ロバート・デ・ニーロ

最後に
僕たちは多くの人に支えられています。人以外にも支えられています。人に対して感謝の話をしましたが、飼っている生き物や身の回りの物にも感謝することは大切です。僕たちの周りにあるものすべてが脆いです。特に人の心は体よりも脆いかもしれません。人も物も大切にしないとすぐに壊れ、あなたのそばからいなくなります。そこで普段から感謝を取り入れることで、あなたの感謝に込めた愛情が相手や物にも伝わり、もっと相手も幸せを感じ、物を大切にしようという愛情も生まれます。

大切な人がそばにいること、大切な物がそばにあること、、、

多分、僕が思うこの世の中で一番最高の幸せだと思います。

皆様の心が今よりもっと幸せになり、日本中に幸せが広がりますように!!!
数多くある記事の中から、読んでいただきありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?