見出し画像

WEB系フリーランスとしてのインタビューをうけたのでカンペを全文公開

こないだ、「駆け出しフリーランス営業・勉強方法・生活は?」というインタビューを受けてユーチューブに公開されました。妖精のような人「ふるさん」が主催です。妖精さんと話すのは緊張するので僕はカンペを用意しました。結果、話しすぎました。もったいないから公開します。

自己紹介  

齊藤大介。33歳。去年の12月末にOlympusをメンタル理由で退職した。
無理をしすぎて、会社のオフィスに2時間いると涙が溢れ出てくるようになり、それがきっかけで退職に至りました。
ストリートダンスが趣味です。ブレイクダンスやハウスなどです。
アメリカ人の先生のレッスンを受けたり、自分が先生となってレッスンを開催したりしています。

いまどんな仕事、生活をしてるか。(これまでどんな仕事をしていたか)

今は実家で暮らしています。生活コストを抑えるために、東京から千葉の実家に帰ってきました。 

仕事は主にWeb制作です。LP、コーポレートサイト、Webアプリの表示部分の作成をしています。
仕事の幅を少しづつ広げています。最初はコーディングから、次はデザイン〜、次はディレクション〜と行った感じです。

たまにダンスレッスンもしていますが、まだ収益がプラスになっていません。

なぜウェブ制作の仕事を選んだか

理由は2つあります 。

1.身近にいる誰かの役に立つ仕事をしたい  

 Web制作は「特定の誰か」を助ける仕事だと考えています。個人で活動するサークルや、特定の会社など。。。です 
これまでOlympusでは「世界中の顧客」を相手にする製品開発をしていました。自分にとっては誰かの役にたっているのか、実感が湧きづらい仕事でした。

2.自分にあるスキルを活かしたい
分野は違うのですがプログラミングの経験があったので、活かせると考えた。

ウェブ制作の勉強はどのように行った、行なっているか

大きく3段階のステップを踏みました。

1.友人のダンサーのウェブページを作成し公開する
無料使用可能なテンプレートを利用して、簡易に作成しました。
2.ドットインストールを用いて動画をみながら勉強する  
3.iSaraというバンコクフリーランス講座を受講して勉強する  
Progate、模写を3〜4ページほど、WordPressテーマの作成です。 お金をかけることで、自分を少し追い込みました。たくさんコードを書くことでHTML,CSS,jQueryが体に染み付いてきた感覚があります。
また、営業のやり方を学べたのも大きかったです。

勉強にどれくらい時間がかかったか

合計で120時間ぐらいだと思います。
12月:iSaraのフリーランス講座にて60時間ぐらい(1日平均2時間ぐらい)
それまで:60時間ぐらいかなぁ

ウェブ制作の勉強で難しいことは?

大きく2つあります。

1.仕事を取りに行く勇気がでなかった(どこまで勉強すれば、仕事を取りに行っていいかわからない。)  
2.営業のやり方
技術的な勉強はこれまでの経験もあり比較的苦労しませんでした。 

ウェブ制作でどのように案件を受注しているか?(受注しようとしているか)

クラウドソーシング
Twitterで案件応募のツイートを発見して応募 

ウェブ制作で稼ぐための工夫、気をつけていることはある?

1番大時なのは新しいことへチャレンジすることを恐れないことだと考えています。 
最初の1歩さえ踏み出せば、自信がついて行動できる。 

僕はデザインには自信がありませんでした。 これまで業務経験もなかったので。。。まずはクラウドソーシングで、1回2000円ぐらいの仕事を請け負いました。値段が小さいと、多少気楽に受けれます。
そこで初めてフォトショップを使い、無事に納品できました。★5がつき自信が持てました。

その後、WordPressやWebアプリの「デザイン込みの仕事」の受注ができました。 8〜10万の仕事でしたが、自信を持ってできました。

最初の一歩を見つけるのが大事。それにはクラウドソーシングは有効に使えるな、と感じました。

今後の目標、どこまでスキルをあげたいか、どんな仕事や生活をしたいか

大きく3つあります

1.自分の素直で正直な気持ちを把握して、それに従う。
お金、未来、Twitterなどの情報に振り回され過ぎないことが大事だなあと実感しています。それらはあくまで参考情報にする。
1番大事なのは「今、自分が幸せだ」「周りに合わせて無理をしすぎていない」という実感だと思っています。 
そのために、毎朝、30分の瞑想をして、自分の気持を確かめ続けています。

2.仕事を取りに行く、から、お願いされる、ようになる
現状は、会社に頼らず月10万稼げる力を身に付けました。 12月に立てた目標をクリアできてホッとしています。一方で、物足りなさや、面倒臭さ、消耗している自分も居ます。

仕事をお願いされるように、公に公表できる実績を増やしています。
制作会社を通さずに受注したウェブサイト制作や、commewというオンラインサロン内でチームを組みWebサービスを開発しています。

これらの実績をうまく活用して、仕事をお願いされるように仕掛けていきたいです。

3.自分の得意であり好きなプログラミング(PHP、JavaScript)を強化する  
もともと「広く浅く」興味を持つタイプです。WEB制作の中で色々試しました。マークアップ言語、プログラミング言語、ディレクション、営業、デザインなど。。。
その中でも、一番好きであり、得意なのはプログラミング だと感じました。

その他、視聴者の皆様へメッセージ。宣伝など


WEB制作やフリーランス問わずなのですが、「今の自分の幸せ」をもっと大事にしていってほしいなぁという、勝手な願いがあります。

「世の中が求めること」をみるけること、目指すこと、継続することは大事だと思います。でも、もっと大事なのは「今の自分が幸せを実感しているか?」だと思っています。それをないがしろにして、苦しみつづけるのは辛いと感じています。

僕はいつ死んでも後悔しないように、今の自分を一番大切にして生きていきたい。 今、苦しさや違和感を感じている人がいたら、1つの選択肢として、参考にしてもらえたら嬉しいです。

さいごに...

こちら動画になります。僕がおしゃべりクソ野郎になってます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?