記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

伝説のスタフィー3のラスボスが強い話

※今回の記事では、伝説のスタフィー3のラスボスが出てきます。
【ネタバレ】したくない人は、実際にラスボスと戦ってからご覧ください。

シンプルなアクションゲームが多かった。

当時のゲームボーイアドバンス(以下、【GBA】)は、今のゲームと比べるとボタン数が少ない為、複雑な操作が求められるゲームはあまりありませんでした。

※逆にそれを工夫して、複雑な操作を可能にしたゲームもありました。
例:ロックマンエグゼ、キングダムハーツCOM等

とは言え、そのシンプルな操作性だからこそ、シンプルなアクションゲームが多く販売されました。

そしてその中の一つに、伝説のスタフィーシリーズがあります。

ほど良い難易度でサクサク進められた。

この伝説のスタフィーシリーズは、GBAからは全3作が発売されており、後々4、5作目がニンテンドーDSでも発売されました。

最初は、クリアまでサクサク進められる難易度。
そして、2週目で急激に難易度が高くなるのがこのシリーズの大きな特徴で、
私も当時、2週目以降の難易度が難しすぎて、何度か投げた思い出があります。

そんなトラウマがステージも多い本作品で、私が本気で投げ出したのが、伝説のスタフィー3のラスボス、イーブル戦となります。

難易度が高かった伝説のスタフィー3

伝説のスタフィー3

伝説のスタフィーシリーズは、現時点で5作品(23年時点)ありますが、私が全作品プレイして一番難易度が高いと思ったのは、伝説のスタフィー3だと思っております。

5作目のダイール海賊団も、最後のステージはアホみたいな難易度でしたが、それでも3と比べると……。

で、そんなスタフィー3の難しさの象徴と言えるのが、イーブル戦となります。

みんなのトラウマイーブル戦

スタフィー3では、正直言ってイーブル以外にも強い敵が複数存在します。

ステージ9のムーガや、イーブル戦の前座であるオーグラ改も、本体を本気で壁に叩きつけたいと何回思った事か……。

そしてそんな強い敵が多いのにも関わらず、一番強い敵として頭に残るのが、このイーブル戦になります。

このイーブル戦の難しい要因は、全部で3つあります。


①今まで使ってきた操作技術を全部使わなくてはいけないところ。
スタフィーシリーズでは、地上面と水中面では操作性が異なり、他のゲーム作品と違って、地上面の方が難しいという特徴があります。

そしてこのイーブル戦では地上と水中を行ったり来たりしなくてはいけないので、これが操作を複雑にし、難易度を上げてきます。

②倒すのに時間がかかる。
イーブルを倒すには、左右にある飛行装置を破壊し、イーブルを地面に叩きつけなければいけません。

ただ、この飛行装置を破壊するのが難しく、スピンアタック3でなければそもそも攻撃が通用しないことや、その攻撃を一つの飛行装置につき2回当てる必要があること。

更に、エンジンを破壊して地面にイーブルを叩きつけたら、流星アタックを決める必要があります。

なお、流星アタックを出すのを失敗した時は……。
最後のほうは、集中力との戦いになってきます。

③みんなのトラウマ電気玉
ここまで言っといてアレですが、上で述べた①と②は、何回もイーブルと戦っていると慣れてきて、苦ではなくなってきます。

そんな苦ではなくなったプレイヤーに大きなトラウマを与える攻撃。

それが、みんなのトラウマ電気玉攻撃です。

何回も戦って、エンジン破壊にも慣れてきた。

敵のHPも残り1まで減らした。

あれ?イーブルが消えたぞ?

??????????????????

みんなのトラウマ攻撃

イーブルが画面から消えると、突然上から謎の光が降り注いできます。

この攻撃はイーブルのHPが1になると必ず発動してくる為、回避することは出来ません。

じゃあ、どうすればいいのか?

対処方法はシンプルで、電気玉についているカーソル部分を攻撃するだけ。

このカーソルを全部15か所攻撃すればいいと言えば、簡単なように感じてしまいますが、これがかなり難しいんですよ……。

画像では伝わりくいのですが、この電気玉が画面下部に向かって降りてきており、カーソルへの攻撃を難しくしています。

ただでさえ攻撃を当てるのが大変なのに、ここまで長い時間をかけて追い詰めてきたことによる、失敗出来ないプレッシャーもあり……。

ちなみに、カーソルを時間内に攻撃出来ないとダメージを食らいます。

イーブルは追い詰められるたびにこの攻撃を実施してきますので、この攻撃を対処しない限り、永遠に倒すことは出来ません。

電気玉を破壊すれば、倒すことが出来るようになります。

難易度が高いゲームもいいぞ!

今回紹介したイーブルもそうですが、子供向けゲームだと思って舐めてかかると、実は凄い難しい難易度だったという事が良くあります。

ちなみに、GBAで私が難易度高いと思ったのは、ヨッシーの万有引力、ロックマンエグゼ4のデューオ等々……。

とは言え、難易度が高いほどクリアした時の達成感が大きいので、個人的には難易度が高い方が良いなぁと思ったり。

皆さんは、GBAで難しいと思ったゲームはありますか?

良ければ、コメントで教えて下さいね。


余談ですが、久々に伝説のスタフィー3をプレイしたら、オーグラ改の方が強く感じました……。

普通に強すぎる、オーグラ改


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?