見出し画像

朝ちゃんと日光を浴びると夜よく眠れるというのは本当らしい

今日は総じてとてもよい一日でした。

ゆうべは体調も悪かったので早々に夜8時くらいにベッドに入り、でもまだ早いし眠れるかなーとうだうだしているうちに寝落ち、朝までなんと11時間弱寝ていました。やっぱり疲れていたんだなと思います。

でも朝起きたら割とすっきりしていてびっくり。大体の不調はちゃんと眠ることで改善されるというのは本当だなぁ。今朝は散歩のついでに図書館まで行って映画のDVDをもりもり借りてきました。

お天気がよかったから日が照っている間にソーラーパワーでじゃんじゃん作り置きのごはんを作り、洗濯機を回し、借りてきた映画を見てあー今日はソーラーの恩恵を十分に受けたなぁと思える一日でした。その日に必要なぶんだけ電気を作って使って、日が暮れる頃にガラガラ閉店店じまいというのも慣れたらなかなか悪くないもんです。

朝起きて、太陽の光をちゃんと浴びて散歩して、太陽の光でごはんを作ったり洗濯したり、なんだか太陽の光にずいぶんと助けられています。太陽の光を浴びるとセロトニンという幸せ物質が分泌されるらしく、朝日を浴びた14時間後くらいにちょうどメラトニンが分泌されるので、朝に日光を浴びるのは夜ちゃんと気持ちよく眠るためにもとても重要らしいです。

なんか最近調子が悪いなーという人は、朝起きてカーテンを開けて朝日を浴びるだけでも効果があると思うのでぜひ試してみてください。そして朝の散歩は猛烈にお勧めです。10分だけでも効果ありますので、ぜひ!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!