見出し画像

ケトルベルしか勝たん

10年くらい前に通っていたジムでケトルベルを使ったエクササイズのクラスがあって、けっこう気に入って週に何度か通っていたら痩せました。

ケトルベルは上に取っ手のついた鉄の重りで、これを両手もしくは片手で持って上下にスウィングするというものです。元々は船乗りが狭い船の上でも運動ができるようにと考えたものらしく、これひとつあるだけでかなりいろいろバリエーションのある動きができます。

それで、今日は仕事の合間にちょっと時間があったので、YouTubeでビデオを探して、30分だけだしやってみるかと思って(上のビデオのやつ)家でやってみたらこれがもうきついのなんのって!!!

フィットネスウォッチによるとたった30分でもかなりカロリーを消費している上に、ケトルベルは全身の筋肉を使うから有酸素運動かつ筋トレが同時にできるし、なにこれ素晴らしすぎん?ってなりました。

やっぱり筋トレをしないとダメよねぇ。痩せるのどうのこうの以前に、年を重ねていくと段々筋力が落ちてくるから、元気でいるためにも、怪我をしないためにも適度に重いものを持ってトレーニングしないとね、と思った次第でした。骨粗しょう症怖いし。

いやでもYouTubeのビデオってすごいね!家でトレーニングができるからクラスに通わなくていい。しかも無料。疲れたら一時停止して水を飲んでも、休憩してもいい。最高。ビデオをアップしてくれる人に感謝です。

見てみたらヨガのビデオもたくさんあるし、隙間時間にできる短いプログラムもあるみたいだから、よさそうなやつを選んでしばらく頑張ってやってみようと思います。小さなことからコツコツと!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!