夏暑いときは朝イチでランニングするに限る

最近暑い日が続いていて、昨日なんてとうとう昼間の最高気温が42度に達しました。ここまで暑くなると夜10時を過ぎても気温が全然下がらなくて、とても寝苦しかったです。

さすがに夜通しエアコンをつけて寝るほどブルジョワではないのでタイマー設定をして寝たら、夜中に暑くなってしまい窓を開けてまた寝ました(笑)

さて少し前の記事でメルカゾールを服用するようになったら心拍数が下がってしまったという話をしたのですが

一週間前くらいから本格的にジョギングを再開したら心拍数はいい感じに戻ってきました。たぶん、たぶんなんだけど3月に喘息の発作が出た前後から全然運動していなかったのに加えて薬を飲んだから、メタボリズムがスリープ状態に入ってしまってアイドリングしていたのかもしれません。

ジョギングを再開した最初は「もうこんなしんどいことやっとれんわ」と思って走る合間に歩きをちょこちょこ挟んだりしていたのが、今日走りに行ったら6マイル(9.6㎞)すいすいと気持ちよく走れました。走りながら「起きろー、目を覚ませわたしのメタボリズム!」と念仏のように自分の身体に言い聞かせる四十路。怖い怖い!

当たり前ですが夏は暑いです。ですが、暑くても走りたいとなると朝イチで涼しいうちに走りに行くか、日が暮れる頃に走りに行くか、ジムのトレッドミルで走るかしかないわけで、そうなると朝気合を入れて起きて、コーヒーを一杯飲んで、よっしゃ行くかという感じで機械的に走りに行くのが一番いいような気がする。

今は朝7時半くらいから走っているのだけど、それでもすでにかなり陽射しが熱いです。なんといっても今行かなければどんどん暑くなってしまう、というのがちょうどいいプレッシャーになるんですよねぇ。

春先や秋のちょうど涼しい気温だと「いつでも走れるからいいや」ってなってかえって走るのをサボりがちなのです・・・。

数日前に新しいランニングコースを見つけたのもよかったみたい。

今までうるさい幹線道路を走っていたのが、朝イチで静かな隣町のダウンタウンを走るようになって「あー朝のランニングは気持ちいいー!」と楽しみながら走れるようになった。楽しい、って大事なんだな。

さて今日からしばらく夜バイトなので、noteの記事はちょっといつもより早く昼間にアップしようと思います。朝からがっつり走ってしまって夜のバイト大丈夫かしら。初日はオリエンテーションだろうからたぶん大丈夫だろうけど。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!