見出し画像

うちは二世帯同居はできそうにないなぁ

義母が我が家にやってきて確か6日目とかなのですが(滞在はなんと16日間の予定なのだよ、ふふふ)そろそろいろいろしんどいなと思うようになってきました。

喧嘩をしたりいがみあったりしているわけではないのだ。ただ、家の中に常に夫じゃない誰かがいる、というのがどうも慣れないし落ち着かないのだ。

だいたいたまに夫が長期休暇をとってずーっとわたしと一緒にいても、ひとりの時間が取りたくなって爆発することがあるくらいだから、わたしにとっては家に誰かがいてずっと何かをしゃべっている、というのがどうにもやっぱりやりづらいのでした。

わたしはひとりになれる静かな時間がないと、無理だなぁ。

夫もわたしも内向型なので、ふたりで黙ってソファに座って何時間も静かにしていても全然苦にならないのですが(お互いに本を読むとか携帯見るとかしてる)、義母は黙っていると心地悪いみたいでノンストップでしゃべるしゃべる。

ほんとちょっとしたことでも、それが毎日積み重なってくるとしんどいものなのだった。

たとえば彼女は気を使ってタバコは外で吸うようにしているけど、それでもタバコを吸って家に入ってくるとやっぱり臭いなぁ、けっこうきついなぁと思ったりするわけです。服とかに匂いがついていたり息もタバコの臭いがするしね。

こういうのはたまに数日だけ会ってじゃあさようならというレベルだったらほんの短い間我慢すれば済む話なので、今まではなんとかなっていたんでした。

そう考えてみると二世帯同居とかしている家庭は本当にしんどいだろうなと思うわけです。お財布の問題とかもあるだろうし、生活習慣が違うのもあるだろうし。

今のところはしんどくなってきたら寝室に避難するようにしていますが、もうしんどいからそろそろ仕事に逃げようかなと思っています。今の調子で家にずっといたらまた爆発してしまいそうだからね(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!