見出し画像

あなたへ(鬱々とした気分から抜け出せないわたしへの手紙)

あなたへ

もし今
自分には何もできない とか
自分には何もない とか
自分は何をすれぼいいのか とか
そんな思いでいるのなら
どうか あせらないで
その思いに のみこまれないで

まず 覚えていてほしいのは
あなたは 生まれてきただけで尊いこと
あなたは ただ生きているだけですばらしいこと

生まれてきた理由とか
生きている意味とか
考えないで下さい

自然なものを
ただ ぼーっと眺める時間を
ただ 感じる時間を
ぜひ 作ってください

空を眺めるだけでもいいのです
風に吹かれるだけでもいいのです
太陽の暖かさを感じるだけでもいいのです
雨の聲をひたすら聴くだけでもいいのです

あなたは その自然の
ほんの一部なのです

生まれては消えていく
そういうものの 循環の一部なのです

それを感じて下さい

何もできない
何もない
何をすればいいか わからない
”今 わたしはそう思っているんだ”
と その思いすら
ただ 眺めてみてください

そして
今の自分にできることを
ただ 淡々とやってください
あたりまえの日常生活のことでいいのです

朝 目が覚めたら 起き上がること
トイレへ行きたくなったら 行くこと
お腹が空いたら ごはんを食べること
おふろでからだをきれいにすること
白湯でも お茶でも コーヒーでも
ほっと ひといきできる 好きなものを飲むこと
できるのであれば
ちょっと お昼寝をしてみたり

そんな 日常のささいなことで いいのです
そして それらをやったとき
“あぁ わたしはコレができたなぁ”
と やった自分を いたわってあげてください

そんなこと? と思うかもしれない
でも 生きるって
そんなことの 積みかさねで できているんです

何か 
大きなこと 
すごいこと 
有名になること
が できないといけないと
ついつい 思ってしまう

意味があるようなことをしなければ
生きている意味も
生まれてきた意味も
ないように思えてしまう

自分の使命を見つけて
その使命を生きなければ
と あせる

使命は 命の使い方 なだけ
特別な何かを特定しなくてもいい

生まれてきただけで 尊いのだから
生きているだけで すばらしいのだから

まずは
日々の何気ないことを大切にして
何気ないことができることに感謝して
幸せを感じてみてください

そうすると
何かみえてくるかもしれない
何か感じることがあるかもしれない

そして
今の私たちの社会では
あまり受け入れられない
“ヒマな時間”を たくさんつくってみてください

充分な“ヒマな時間”をすごすことで
自分したいこと やりたいことが
でてくるかもしれない
というか
自然と やりたいことをやっているはずです

今の人たちは 忙しすぎる
働くことに 生きがいを感じて
使命として働いている姿勢は
すばらしいとは思う

だけど
なにか ちょっとちがう気がする…

もう少し 
ゆっくりする時間を持とうよ
寝るとき以外にも少し
目を瞑る時間を持とうよ

自然はいつでも “今” しかないんだ

自然はいつでも ただそこに在るだけ
生まれては消えていく
サイクルの中に存在する

人間も その循環の一部
それは
あなたも わたしも だれでも
みんなおなじ

この世界の全てが 循環の中にある

広い この世界の
ほんの一部の 
あなた と わたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?