見出し画像

思想の柔らかさ指数

SNSにこれだけの言語による情報があればその人がどのような考えを持っているかを機械によって割り出せるのではないかと思います。以前IBMのワトソンに性格分析をしてもらいましたが、周りの人間に聞いても当たっているねと言っていました。数千文字あれば十分予測可能なのだそうです。

それで今すごく興味を持っているのが「柔らかさ」です。人間の柔らかさ指数が出せないだろうかと。

というのも、私自身がずっと自分に対して「しっかりと思想がなければならない」「使命感を持たなければ」と言い続けてきたのですが、どうやっても自分の真ん中を固めることができなかったんですね。最近それが無理なんだとようやくわかりました。誰に言われても揺らがない強さもなく、一貫した意思決定はできません。

一方、大体の人とお茶や酒を飲んで楽しめます。あと聞くのも楽にできます、節操がないので向いているのかもしれません。

で、柔らかさにも二層あると感じています。自分の思想ははっきりしているけれども他者に対して柔らかくて寛容、自分の思想そのものからして柔らかい、の二つです。

保守リベラル共に友達がいますが、話しているとなんだか同じことを言っているように思える時も多々あります。学生運動を盛んにやった人がその後どちら側にも人が流れたことを考えると、そんなものなのかなという気がします。

柔らかさを測定する仕組みを誰か考えてくれないですかね。それがわかると自分に向いていることが何かもわかって救われる人も多いと思いました。私が一緒にいる人は、はっきりとしたビジョンを持っている人が多いのですが、私に確固たる思想がないのででこぼこみたいで一緒にいやすいからかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?