見出し画像

きれいごと

きれいごとの力を信じている。

少なくとも、冷笑して世間と距離をとっているていを見せて、私は賢いですよ冷静ですよとアピールするのはちっとも賢くないし、自己陶酔がすごくて全然冷静じゃない。

それよりも、きれいごとを言いたい。
きれいごとは良い。
きれいだから美しいし、キラキラしてるし、前向きになる。

でも、気をつけなくてはいけないのは「きれいごとのフリ」をした言葉。
それこそ稚拙な例えだけど、戦争に動員するような言葉がそうだ。

そして、それを見分ける読解力のない人がたくさんいるのは知っている。
小泉純一郎や安倍晋三が選挙で大勝するのも、そういうとこが一因よね。わかる。

ひねくれものやこじらせもの達をどうするか、僕は対策としてきれいごとが良いと思っていたのだけれど、そう簡単ではないのは分かっていて、次の対策がない。歯がゆい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?