見出し画像

満開の桜のもとで卒業写真を撮りました。

こちらの記事は昨年、コロナの影響で卒業式が無くなってしまった某大学の学生さん達の晴れ姿を撮ったときのものを記録したものです。
コロナで色々なことが変わり、その中で撮影した写真のことを記録として残しておきたいと思い書いてみました。

画像1

1.写真を撮ったきっかけ

コロナで卒業式が中止になってしまった子達がいるんだけど、写真だけでも撮れないかな」…と、知り合いのフォトグラファーさん(Tさん)からお声がけいただきました。
ということで、ちょうど桜が咲き始めた上野公園付近でTさんにご一緒する形で、卒業写真の撮影会をしてきたのです。

画像2

2.撮影で使用した機材

カメラの他に、私が撮影で準備したものは下記の通りです。
いろんな撮り方をしようと思い、他にも色々とレンズを持っていたのですが、なんと!マウントアダプターを忘れるという失態...(笑)
今あるのでやるしかない、と、気分を切り替えて、RFレンズ一本で撮影しました。

・Canno EosR RF24-105mm F4 
・三角プリズム 
・レフ板
・前ボケ用の植物(雪やなぎ)

3.どのように撮影していったのか

彼女たちの着付けの時間もある為、集合時間は午前10時。
カフェで軽めのご飯をしつつ「はじめまして」のご挨拶を済ませ、撮影が始まったのは午前11時頃。
彼女たちの素敵な笑顔に助けられつつ、皆で木陰や素敵な風景を探し歩きながら、自然光を活かす撮影をしていきました。

画像3

画像12

途中、花びらが落ちてきた姿をパシャリ。

▽こちらが私が持参した植物になります(※手前にある緑色の植物)

画像12

画像6

画像7

画像10

画像11

4.あれから1年が経ち、今の私にできること。

あれから再びの緊急事態宣言。
その当時からしてみたら、コロナがこんなにも長く続くとは思いもしてませんでした。
今も、「卒業式がなくなった、。」「入学式も無い、。」という話をちらほら耳にします。
これから先の状況も見通しがつき辛く困ったものですが、
「今の自分にできることで誰かに何か貢献できたら」と、カメラ片手に日々思ってます。
もしも、記念の写真だけでも撮りたいという方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけくださいね。

改めて、この撮影のお誘いをしてくださりましたフォトグラファーの塚本さん、写真を撮らせてくださりました彼女たちに感謝いたします。ありがとうございました。

画像8

画像11

画像9

5.お問い合わせ

お問い合わせはこちらから▽

Order Photo Studio  https://order-photo.com/
Insatagram https://www.instagram.com/miemaeda/?hl=ja

その他、iphone Xで撮影した当時の撮影動画や作品はInstagramにアップしてます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?