見出し画像

やる気が出ないときにチェックすべき『4つの視点』

こんばんは、檀浦です。


あなたは、

「やる気がでない、、、」

ってなって進めないことって
ありますか?


これ実はよくある相談なんですよね。



もし、あるとしたら、

やる気が出ないとき
どうしていますか?



僕はこんなとき、

『4つの視点』で考えます。


1.アクセル
2.ブレーキ
3.ホメオスタシス
4.ライフバランス


の4つです。



『アクセル』は、

ハピネスやワクワクすること、
ゴールやビジョン、夢、
エネルギーやアイデアなど

やる気が湧き上がる源泉となるもの。



『ブレーキ』は、

不安や恐怖心、自信不足、
思い込みや固定概念、
メンタルブロックなど

進む足を止めようとするもの。



『ホメオスタシス』は、

今のままでいたい、
変わりたくないという

一定の状態を維持しようとする
脳の機能。




『ライフバランス』は、

お金の不安がある、
家庭や恋愛がうまくいってない、
健康上の問題があるなど

やろうとしていることとは
別のところのバランスの崩れ。




進めないとき、
やる気がでなくなるときって、

原因はこの4つのどこかにあります。



なので僕の場合は、
クライアントに質問しながら、

この4つのどこをつつくと
ギューン!!と進んでいくのか?


というのを探っています。



それでたとえば

アクセルが弱いとなれば、

「何があると楽しく進めるのか?」
を一緒に見つけたり、

「すぐにでもやりたい!」ってなる
本当に望む未来を描いてもらったり、

アクセルとなるものを
プラスしていったりします。



これがブレーキなら、
軽くするためにどうするか?だし、

ホメオスタシスなら、
その機能を逆手にとったりします。



ライフバランスだったら、
当然、その相談に乗ることになりますね。


なので、
ビジネスのサポートなんだけど

お金の相談や、恋愛の相談も
思っている以上に受けています。笑


ファイナンシャルプランナーや
恋愛相談の経験がここで生きるとは♪

ほんと人生に無駄はありませんね〜。



ということで、

あなたやあなたの大切な人が
やる気がでなかったり進めないとき、

この『4つの視点』を
ぜひチェックしてみてください。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にこのメール宛に返信して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?