子育て日記30

子育て日記に戻ります。
昨日も息子は僕と顔を合わせると、ニコニコしてくれることが多く、イチコロです笑
夕方に帰宅するやいなや玄関の扉の音がすると、こちらへ猛ダッシュでハイハイをしてきて、部屋に入ると飛びついてきます。その姿が何とも可愛い。妻に言わせると、僕の駐車の音が聞こえてくると、もう反応を始め、パパを迎える準備をしているそうです。

一緒にお風呂に入っていると、お気に入りの「アヒル隊長」を手に抱えて、水の上でバンバンやります。その様子がとても楽しいらしく、いつも大はしゃぎ。「アヒル隊長」とは、アヒルの水鉄砲です。水中に入れると体内に水をためて、押すと口から水を吐き出します。本来は、水鉄砲ととして遊ぶのですが、息子には正しい用途が分からないみたいですね。

夜の寝かしつけもミルクを飲んだらすぐに寝てくれることが多く、本当に助かる子です。息子はただ眠くなって寝ているだけだと思いますが、いろんな友人に聞くと、息子くらいの月齢でもまだまだ夜にすんなり寝てくれない子も多いみたいです。その点、我が子はどこでも寝られるので肝が据わっています。この前も初めて乗った車のチャイルドシートで爆睡していました。すごい限りです。

さて、今日から2泊3日の出張に出掛けます。現在、出張中の新幹線の車内です。
息子に3日間とも会えないのは初めてではないでしょうか。かなり寂しいです。僕の方がこんなに寂しいという気持ちになるとは思ってもいませんでしたので、とても不思議です。今朝もまだ息子は起きておらず、妻がミルクを飲ませたら、息子はすぐにまた寝てしまったので、朝のお別れのご挨拶もできずに出発してしまいました。

妻には3日間ワンオペをお願いすることになりますが、よろしくお願いします。

そして、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?