子育て日記192

おはようございます。息子の最近のトレンドは「ひげジョリジョリ」です。これを息子の顔の前でやると大喜び。何が楽しいのかわかりませんが、たぶん私のテンションでしょうね笑。そのうち飽きて次のトレンドが来るのは、大人の流行と一緒のはずです。次の流行を追い求めなければ!

息子の粉ミルクがラスト1缶となりました。妻曰く、液体ミルクがいくつか残っていますが、これは非常食用としてとっておくことにするそうです。先日の地震を見ていても、水や食料を最低1週間分は用意しなければならないと言われていますので、夫婦の分も大事ですが、息子のことも考えなければなりません。しっかり用意しておきたいと思います。

先日見た「義母と娘のブルースFINAL」では、久しぶりに感動してしまいました。「老いては子に従え」や「少しの幸せを探す」など、ストーリーの端々に伝えたいメッセージが込められ、人間として忘れてはならないことを思い出させてくれます。また、息子ができてからの「ぎぼむす」はこれまでとは違った視点でドラマに共感できたため、自分も親になったのだと実感しました。

さて、報告があります。クリスマスからお正月にかけて続いていたケーキやお菓子、ぜんざいなどの間食をやめて数日が経ちます。やはり体重が2kgほど減少していました。もともと16時間断食をずっと続け、オートファジーを働かせるように頑張っていたのですが、それが崩れる日が続くとやはりじわじわと体重は増えてしまうのですね。もちろん単純に食べる量が増えていることもあるかと思いますが、ここまで変わるのはやはり驚きです。年末年始での不摂生を取り戻すべく、そして次の職場での健康診断に向けて頑張っていきます!

3連休ですね。明日は仕事の関係の出張があり、明後日は成人式です。同窓会も開かれるので久しぶりに忙しい3連休となりそうです。一つずつ慎重に丁寧に、を心掛けていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?