子育て日記32

おはようございます。
先日息子が10ヶ月目のバースデーを迎えました。おめでとう。気付けばもう10ヶ月!あっという間に1歳ですね。この夏の暑さをどう乗り越えられるかです。日本の夏は暑いよ!

さて、昨日は久しぶりにすごく早く帰宅ができたので、夕方のねんねの寝かしつけをしました。なかなか寝ずに、ひたすらあちこちを歩き回り、100均で購入した小さなゴムボールをあっちに投げたり、こっちに投げたり、口にくわえたりと大忙し。これに毎日付き合っている妻には本当に脱帽です。ありがとうございます。

さらに、あっちに動き、こっちに動きで後ろから追っかけ回すのも一苦労。一休みをする暇すら与えてくれず、一心に何かを追いかけている様子。たまに角に頭をぶつけたり、後頭部をぶつけたり、心配になることもたくさんありますが、元気に動き回る姿を見ていると、嬉しく思います。

妻に言わせると、「成長を間近で見られるのは嬉しいけど、ゴールがないから、達成感を味わえずに辛い」とのこと。確かに、仕事をしているときは一定のゴールや目標達成があり、それを一つの区切りとして次の仕事へ向かうイメージがありますが、子育ては本当に終わりがない、ということです。これには、そのとおりです。としか、僕も言えないです。

だからこそ、今回久しぶりに午後のお休みをいただいて早く帰宅して分かりました。もっと僕も息子や妻のことを一番に考えて生活しなくてはいけないと。これから休みがとれるときはできる限り早く帰ってこようと思いました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?