見出し画像

息子のモーニングルーティン(子育て日記270)

おはようございます。
ちまたではモーニングルーティンが流行っています。いずれも一日の生産性を高めることを意識し、ムダをなるべく省くことに重きを置かれているものだと推察します。息子のモーニングルーティンにはムダを省くという概念はおそらくありませんが、何かの参考になれば幸いです笑。

①モーニングコール
朝は6時台、早ければ5時台に、ニワトリのコケコッコー並に「ママ」「パパ」の大合唱から一日がスタートします。仕事がある日は僕も起きていることが多いのですが、今朝は息子のモーニングコールで目覚めました。いつもありがとうございます。

②お水を飲む
朝の始まりは、お水を飲むことから。最近はトーマスのストローマグのふたを自分で開けられるようになり、自分で飲み始めから飲み終わりまでの一連の動作をできるようになりました。すばらしい。

③本日のおもちゃ選び
今日一日で遊ぶおもちゃを選びます。最近は、ピアノのおもちゃが大好きで、鍵盤をたたくのが嬉しいようです。テレビのリモコン、キッチンタイマー、ママやパパのスリッパでも十分遊ぶことができます。さすがリアル派。

④朝食
最近はお着替えをする前に朝食を食べます。そのほうが汚れても安心だからです。でも、オムツだけは夜用から変更しますね。朝食メニューは、お豆腐入りのお味噌汁、アンパンマンのスナックパン、野菜スープが多いです。今朝もそのセットを食べました。アンパンマンのスナックパンはミックスベジタブルがお気に入りの様子。多いときは一袋7本入りを全部平らげます。

⑤お着替え
朝食後、ママが用意してくれた着替えにチェンジ。その際に保湿を欠かさずしないといけません。全身に保湿クリームを塗っていきます。おかげさまでパパの手の保湿にもなるので、ひび割れやあかぎれがなくなりました。最近は自分でズボンに足をいれたり、服の袖を通したりが少しずつできるようになってきました。えらい!

今日も息子の一日がスタートしました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?