子育て日記118

おはようございます。
今朝は日記を書いたはいいが、アップロードするのを失念しておりました。いつも楽しみにしている方、申し訳ありません。
昨日は急いで帰宅することができましたので、妻と息子の顔を見ることができました。しかし、息子は右手の人差し指を蚊に刺されていて、ひどくふくれあがっていました。まだかゆい感じは見せませんが、かなり赤くなっているので、心配になりました。蚊でアナフィラキシーショックにはならないのか心配です。

また、現在愛読している本がとても面白いです。それは『言語の本質』です。ちょうど息子が言葉を使い出し始めているのですが、そこに関連する深い考察がありました。主食は「パ」「バ」「マ」「ファ」「ワ」をベースにできているそうで、偶然の確率は超えているようです。また、赤ちゃん言葉もこれがもとになっている可能性もあるそうで、食事を表す赤ちゃん言葉は、日本語で「まんま」、トルコ語で「ママ」、スペイン語で「パパ」のように多くが「マ」「パ」で始まるそうです。この考察はとても驚きました。日本に限らず世界共通に近いのはとても驚きです。

息子は「ママ」「パパ」と使い始めていますが、まだその意味を理解していないようです。夜にミルクを飲ませているときに、「ママ、ママ」と言いながら、こちらを見つめていますし、「パパ、パパ」と言いながら妻に飛び込んでいきます。その姿がすごく可愛らしいのですが、「ママ」「パパ」を認識するのはどちらが先でしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?