子育て日記リターンズ⑭

子育て日記リターンズに戻ります。
息子は無事に9ヶ月目に突入。本当にいたずらっ子です。日本育児のとおせんぼを部屋中に置かないと、あっちのものを触って口に入れ、こっちのものを引っかき回す始末・・・。しかし、好奇心旺盛なところはパパ譲りです。よい面もあると思いますが、今のところ、悪い面が働いているようです笑

伝え歩きがほぼ完ぺきにできるようになってきて、何もなくても立てる場面も増えてきました。急に何を思ったか、ベビーマットの上で立ち上がることもあるし、本当に成長著しい時期です。声も「うー」と言っていたのから、「ママ」と分かるような言葉を発するときもあるので、とても驚きます。いつか「パパ」と言われてもっと嬉しいんだろうな。

両手でものをつかむとそのもの同士をぶつける拍手もできるようになって、ママから褒められて、さらに嬉しそうです。そういえば、コップでつくるタワーにも大変興味をおもちで、僕がタワーをつくっていると、全力で倒しに飛びかかってきます。そもそもコップがとてもカラフルなので、それらが縦に積まれているとさらに刺激するのでしょう。興味津々です。

9ヶ月目はあっという間でした。子育ても少しずつ落ち着きを見せている部分も増えてきて、朝のルーティンから夜の寝かしつけまでが安定してきたように思います。それに合わせ、息子の気分も安定して――大泣きをすることももちろんありますが――順調に成長していることに感謝です。

いよいよもうすぐ10ヶ月。この子育て日記リターンズも14回目でやっと今の生活に追いついてきました。ここに書く内容も始めは何を書くといいのか分からないくらいネタに困りましたが、今ではいろいろな側面から子育てに向き合って書くことができるようになりました。自分の立場だけでなく、妻や息子の立場もイメージしながら子育てができることはとても素晴らしいことですので、こうやってnoteにまとめ始めるようになってよかったと思います。

さて、ここまでお読みいただきありがとうございました。この「子育て日記リターンズ」シリーズはここで完結です。次回からは通常の「子育て日記」と時系列が合うようになりますので、そちらもお読みいただき、「スキ」をいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?