子育て日記185

おはようございます。2023年も残すところあと2日となりました。残り2日ですが、息子の成長はいつもどおりです。妻がはじめたポケモンスリープで息子の睡眠を測定したところ、まあまあ良好な数値が得られていました。幼児は毎日11時間以上睡眠することが大事だと言われますが、それが質のよいものになっているので安心しました。

昨日は息子を連れて近くの公園に三人で遊びに行きました。とても大きなすべり台のある公園なのですが、息子はそれに乗りたくて何度も斜面を駆け上がります。まだ1人ですべるにはスピードが出すぎているので、一緒にすべりました。久しぶりのすべり台に親子共々興奮すると共に、これからも頻繁に遊びに行きたいなと思いました。やはり公園はいいですね。たくさんのお友達が来ているので、自然と周りの子達の様子を見ながら、社会性を覚えていってくれるとよいです。

さて、現在「お金の不安がなくなる小さな習慣」という有川真由美さんの本を愛読しています。この本を読んでいて気付いたことがあります。この本は心と財布に余裕が生まれる88のヒントが書かれています。このように、辞典的に編集されている本は、必ずしも頭から読まなくてもよいということです。本のはじめから順番に読むのではなく、目次を頼りに気になったタイトルから順番に読んでいくスタイルも悪くないなと感じました。気になった順なので、自分の知りたいものからですので、印象にも残りやすいです。ビジネス書といわれるものには結構辞典的な並びをしている本がたくさんあります。「~するための100の習慣」とか「~を50やってみた」などです。こういう本のときは頭から読むだけではない方法も試してみるのもよいかもしれません。

最後に今日は年の瀬、年明けのための最後の買い出しに出掛けます。食品を中心の買い出しになりますが、買い忘れのないようにしっかりとメモをとりながら買い出しに出掛けます。息子ももちろん連れて行きますが、風邪を引かないように、万全の寒さ対策をして行きたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?