見出し画像

軽自動車に子どもは乗せていけない(子育て日記265)

※トップ画像と内容は関係ありません。

おはようございます。
昨日見た動画で衝撃を受けました。千原兄弟のせいじさんが、子どもを軽自動車に乗せてはいけないとおっしゃっていました。理由は明快。軽自動車は事故をした時にすぐにペシャンコになり、救える命が救われなくなるかもしれないからとのこと。しかも、軽自動車に乗る乗らない選択肢を子どもは選ぶことができない。自分で選べる爺ちゃん、婆ちゃんが軽自動車を運転するのは別によいと。自分たちで選んでいるから。この動画のコメント欄には、「そのとおり」という人もいれば、「経済的に軽しか選べない人もいる」という人もいました。

大切なのは、この話を聞いて我が家はどうするかです。我が家は幸い普通車ですが、事故の際の子どものことまでしっかり考えられていませんでした。そこは反省です。子どもの命は親が守らねばなりません。

息子は車に乗るのが大好きで、最近チャイルドシートに座っていても、自分で内側の扉を開けられるようになりました。チャイルドロックをかけていないと事故につながりかねません。車に乗ったらまずはチャイルドロック。これを徹底します。

今朝は朝から出張です。息子は手を振って見送ってくれました。早めに仕事を終わらせてなるべく早く帰ります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?