子育て日記123

おはようございます。
我が職場では今日で1年の一区切りとなりました。今日から短いですが秋休みをいただくことができます。この秋休み中に妻と息子と三人で、地域の水族館に出掛けたり、大型商業施設で買い物をしたりしようと思います。コロナ禍が空けてから、休日はどこもかしこも人がいっぱいなので、人が少ない平日の休みを大切に過ごしたいと思います。

さて、昨晩は息子の寝かしつけにとても時間がかかりました。いつもは眠くてスッと寝るのですが、昨晩はテンションが高かったようです。起き上がってはベッドの端に行ってローリング。またこちらに近付いてきてはローリング。しまいには先に寝かけている僕の顔を目がけてビンタ炸裂。なかなかヘビーな夜となりました。

次に気付いたときには息子ももう寝ていましたが、いつの間にか逆を向いてさらに僕の寝床を占領。その姿がとてもかわいらしい。最近電球が切れたので、薄明かり用の電球を買ったのですが、それが思いのほか明るいので、夜に寝つきが悪いのかもしれません。他の部屋のものと取り替えを検討しましょう。

息子はというと、僕のことを少しずつパパと認識し始めてくれています。寝る前にもらうミルクのときも、「パパ、パパ」と言って、呼んでくれます。早く認知ができるようになるともっと楽しいのだろうな。でも、妻曰く相変わらず機嫌のいいときと悪いときとではかなりの差があって、機嫌が悪いときはとても大変だそう。抱きついてきて何も作業ができなくなるんだと。ママいつもありがとうございます。

ハロウィーンが近付いているので、地域のイベントにも参加したようです。働いている時に途中でスマホが音を鳴らすのが楽しみ。かわいらしい写真が数枚送られてきます。昨日はマントを来てシルクハットをかぶった変装した息子の写真でした。この時期は何でもフォトジェニックですね。マントをしたまま歩き回る姿で「トリックorトリート」と言われたら、お菓子を大量にあげてしまいそう。それぐらいかわいらしい写真でした。日本は宗教にかかわらずいろんなイベントを楽しんでもよい風潮があるので、その点はいいですね。来週の31日は何を着せようかな。

さて、今日で職場は一区切り。今日はお昼からフリーなので、職場のみんなとお出掛け。おいしいハンバーグ屋さんに行ってきます。妻には申し訳ありません笑。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?