日々雑感4

おはようございます。ここ最近は「子育て日記リターンズ」シリーズをずっと書いていましたが、今日はここ数日で感じたことを綴りたいと思います。

私の仕事の帰りが極端に遅くなる3週間、息子と妻は妻の実家にお世話になっていました。それも終わり、今週から戻ってきて一緒に生活しています。これまで実家で手伝っていただいていたおかげなのか、妻は家に戻ってきて家事や育児を日中一人でやらなければならないことにすごく負担を感じているように思います。

今週は特に息子が「胃腸風邪」と診断されたこともあり、ウンチの回数も増え、処理が大変だと嘆いていました。僕もなるべく一緒にできるように、朝のミルクやオムツ替えはやるようにしているのですが、なかなかできることとそうではないことにもどかしさを感じます。

また、妻が一番訴えたいだろうことは、話し相手がいないことだと感じます。昨晩、妻が不意に「平日はパパと話す時間があまりないよね?」とおっしゃいました。これはおそらくもっとしゃべりたいという裏返しの質問だと思ったのですが、僕は「もうこれ以上かつかつで大変だよ」と言ってしまいました。

もちろん、これは嘘ではなく、食材の買い出しをして、帰ってきて夕飯と翌日の弁当をつくって、息子をお風呂に入れて、寝かしつけて、とやっているとあっという間に21時は過ぎてしまう。その裏で妻がお風呂に入ったり、洗濯をしていたりするので、そこから結局22時。僕は割と寝ないとやっていけないタイプなので、23時頃にはもう眠くてベッドで寝ています。

ということは、チャンスは22時から23時の間だけ・・・
そこの時間に話をする時間をつくればいいんだ!と思うようになりました。コミュニケーション不足が夫婦間が上手くいかなくなる原因と言われます。我が家はそんなことになりたくない!と思っているのですが、それに気付かないのが最も良くないのです。それに気付かせてくれた一言でした。

時間が無いのはどの夫婦、どの御家庭も一緒だと思います。その中でどのような時間を具体的に生み出すのかを考えていきます。我が家の答えは22時から23時の間にあるようです。

みなさんの御家庭ではどのように夫婦間のコミュニケーションをとっていらっしゃいますか。参考にできればと思いますので、よろしければコメントください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?