子育て日記244

おはようございます。朝目覚めるともうすっかり明るくなり始めています。春の訪れを感じる今日この頃です。息子の成長は著しく、毎日新しい発見の連続です。昨日も帰宅したときに、息子はちょうど夕飯を食べている時間でした。デザートのいちごを器用にフォークでつかんで食べていました。つい1ヶ月前くらいまでは、手や口の周りをべちゃべちゃして――それはそれで楽しそうでしたが――後片付けをする妻もとても大変そうな状態で、ご飯を食べていました。それがたった1ヶ月で手や口の周りをあまり汚すことなく器用に食べられるようになっているのは、日ごろの練習とそれによる成長に他なりません。一つ一つできることが増えていく姿を目の前で見ることができ、とても幸せです。

さて、ここ最近の寝かしつけの時の話です。ベッドに寝かすと、ベッドの上で、立った状態からバク転を始めるかのごとく、体ごと後ろに倒れて遊んでいます。ベッドの周りにもクッション性の柵を置いてあるので落ちる心配はありませんが、そのうち首を痛めないか心配です。ベッドの跳ね返りがあるので、後ろに倒れこむとピョンと跳ね返るのがとても楽しいようで、妻もよくやらせているとのことでした。逆に前に向かって倒れることは少ないですが、前に倒れたときは、布団に顔をこすりつけて、それはそれで気持ち良さそうです。昨日は15時にお昼寝から起きてから、ずっと起きていたので、とても眠そうでベッドに寝かせたら、ものの数秒で眠りにつきました。今朝も僕が出発するときはまだ起きておらず、しっかり眠れているようでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?