子育て日記31

おはようございます。
いつもより少し遅めの投稿です。再び子育て日記に戻ります。2泊3日の出張を終えて、いよいよ普通の生活に戻りつつあります。朝5時過ぎに起きてミルクをあげ、寝かしつけができれば息子を寝かせてそこからnoteを書いて出勤する。そのルーティンが崩れつつあったので、久々にその流れに戻ってきました。しかし、今朝はなかなか寝てくれず、今ちょうど寝かしつけを終えてnoteを書くことになりました。

さて、2023年4月から約3ヶ月が過ぎました。だんだんと暑くなってきています。息子のベビーベッドは、けがをしないように周りをクッションで囲っているため、かなり熱がこもり暑いです。熱中症みたいにならないように気を付けて生活していきたいものです。

4月から妻に感謝の手紙を書き続けています。と言ってもたいそうな手紙ではなく、小さなメモ用紙に毎日のできごとで感謝すべきことを書きためていて、それを大きなビンの中に詰めています。本当は息子が産まれてから始めたかったのですが、思い立ったのが3月末なので、だいぶ遅れてからの取り組みですが、いまでも続けることができています。やはり感謝の気持ちを忘れてしまうと、すぐに口論になって譲らなくなったり、大きなけんかに勃発しやすくなったりしますね。その点、この感謝の手紙方式をとると、一度冷静になる自分を持ち続けることができるので、大きなけんかに発展しづらくなったように感じます。

息子はすこぶる順調で、鼻風邪やせきが見られますが、だいぶ落ち着いて成長はできているようです。しかし、先日行った身長と体重の測定では、世の中の同じ月齢の赤ちゃんの中ではだいぶ成長曲線の上を進むことは相変わらずなので、その点は少し心配です。よく食べ、よく寝て、よく動き回って、よく笑って、よく泣いてをしているので、よいと思います。これもママのおかげです。ありがとうございます。

7月に入りました。もうすぐ生後300日。そしてあっという間に1歳になってしまうのでしょうね。今のうちに今の成長を楽しんでおかねばなりませんね。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?