子育て日記69

おはようございます。
今朝の息子は5時半に起き、まずはオムツの処理。ウンチをしていたので、きれいにしてから亜鉛華軟膏を塗って、ミルクを飲ませると二度寝をしてくれました。現在、横でスースー寝ています。気持ちよさそうです。

ここ最近の息子はおなかの調子以外はすこぶる順調のようで、思いっきり遊んでいます。そのため、お昼寝をする暇もなく、それはそれで妻も自分が昼寝ができない!と嘆いています笑。

今日は息子がよく遊んでいる二つの知育玩具を紹介します。何して遊んでいるかというと、まずは知育玩具のcombiのカラーコップ。これは何回かnoteでも話題にあげたものです。
Amazon | コップがさね | はめこみ・形合わせ | おもちゃ
こちらはとにかく色がカラフルなので、遠くにいてもすぐに近くにやってきます。また、コップを重ねるとタワーになるので、それをママやパパがつくっていると壊しにきます笑。また、くまさんの人形があるので、それを最後に一番小さなコップに入れることができたら、「くまさんもおうちに帰ることができたね!よかったね!」と息子に声をかけると喜んでいます。かわいいです。

他には、フィッシャープライスのバイリンガル・ラーニングボックスです。
Amazon | フィッシャープライス(fisher price) バイリンガル・ラーニングボックス 【6カ月~】【知育・英語・外国語】DNY97 | はめこみ・形合わせ | おもちゃ
こちらもとにかくいろんな曲が入っていたり、音がなったりするので大喜び。6ヶ月からと書いてありますが、息子はうちの母が1ヶ月の誕生日のときに買ってくれたので、もっと早い時期から与えています。特に息子のお気に入りなのは、赤い丸のピースを、一番上の穴の中に入れること。上手く入れることができたら、他の人から褒められると知ってからは、ピースを入れたら、セルフで大喜び。誰に褒められるでなくても、一人でニコッと笑顔を見せる姿がとてもかわいらしい。最近は成功していないのに笑っていたりして、終始和やかな雰囲気の中で遊べる優れものです。うちの母ナイスチョイス!

ほかにも、オーボールやちょうちょのおもちゃなど、いろいろありますが、ヘビーローテーションしているのは上の二つです。この二つがなければ、息子はもっとグズっていたかもしれません。それくらい助けていただいている商品です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?