褒め言葉

若いころは
可愛くなりたかった
鏡の前で
自分の容姿に不満を持って
悩んだりすることもしょっちゅうだった
あのころ
誰かが
可愛くならなくていい
美しくならなくてもいい
ただあなたの身体に合う服を着て
あなたの心に合う生き方をして
魅力的な女性になりなさい
そう言われていたら
なにか変わっていただろうか
「可愛い」という言葉は
価値観を他人や世の中に委ねているような気がするし
「美しい」という言葉は
定義が曖昧な気がする
だけど「魅力的な」
という言葉には
「あなたの魅力を活かした」
という具体的な意味が含まれていると思う
女性と男性の魅力はそれぞれ違うから
魅力的な女性という言い方が好きだけれど
もちろん、魅力的なひとという言い方が似合う人も素敵だ
わたしは魅力的な若い女性にはなれなかったけれど
もしかしたら魅力的な若い人ではあったかもしれない
これからは
「歳を重ねて魅力的なひと」になりたい
他者からそう思われなくても
これっぽっちもかまわない
むしろ思わなくていい
ただ、自分でそう思えるわたしになりたいのだ

2024.04.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?