見出し画像

2024年春、始動

新学期が始まりましたね。
子どもたちも元気に登校しました!
と書きたいところですが、やっぱり次男は毛布をかぶって隠れていました。
大丈夫、想定内です。そのために今日お休みを取っていた私です。
長男は「お母さん俺寝ぐせない?」「遅刻するけん俺先行くよ!」と言い早々に1人で出発。
次男は毛布から顔を出し「…お母さんと行く。」と言うので、一緒に登校しました。

花曇りのお空のもと、最初は下を向いていた次男ですが、段々調子が出てきたよう。
「お母さんお庭のモッコウバラ、お花2つ咲いとるん知らんやろ~」と教えてくれました。
通学路の桜が満開で、いろんなところで葉っぱがたくさん芽吹いてて、自然と顔がほころびます。

道の途中、次男が私の手をきゅっと握ります。
まだまだ小さいお手てです。
彼なりの心配事がいっぱいあるんだろうと思います。
でも新学期くらい楽しく登校したい。親から応援されるのもうざったく感じるでしょうし、特に学校について言及もせず、2人でおしゃべりしながらてくてく歩きました。


始業式の今日は、横断歩道で旗振りボランティアの方々がたくさん立たれてました。
それが見えた瞬間、繋いでいた手をパッと離す次男。
そうよねもう3年生だもんね。人前で手をつなぐのは恥ずかしくなるよね…としみじみ子の成長と少しの淋しさを感じたりして。
次男はボランティアの方1人1人に「おはようございまーす」と大きな声でご挨拶できていました。
いつの間にかスマートに挨拶できるようになって。かっこいいじゃん。

そしてまた少し離れたところで手を繋いでくる次男。
いろんな気持ちが入り乱れてるようです。
頑張れと声に出して言うと怒ったりするので、心の中でこっそり応援します。がんばれ~!

校門の前に着いて、私もついでにクラス分け見たいな~なんて思っていると、
「お母さんここでいいよ、いってくるね」
そう言って1人で颯爽と行ってしまいました。え?あれ?ぽつんと1人で取り残された私。
校内に入る気満々で、保護者用のネームプレートまで下げていましたが、結局使わずじまい。
よかった、登校できた。ホッとしました。
門の外から次男が見えなくなるまで見守り、私も帰路に。
次男、1人で行けたじゃん。
頑張ったね。頑張ってね。

またお昼前に帰ってくるので、新しいクラスのことをたくさん聞こうと思います。
そうだランチ行っちゃおうかな?ラーメンかお寿司でも行っちゃおうかな?
子どもたちが帰ってくるのが楽しみです。

本日のBGMはB’zです。
私のiPodに入ってる膨大な曲たちをランダムに聴いております。
久しぶりの1人時間。noteをゆっくり読めるのも久しぶり。
いつもスマホからぽちぽち打っているので、頭に浮かぶよしなしごとを、そこはかとなくパソコンで打てるのもとってもよい。
楽しいことも嫌なこともいっぱいありますが、やるっきゃないよね。
頑張ろうなぎお家!

愚痴ってもいいよ 疲れすぎたなら

もう一度笑いあおう 愛しい人よ
かわいたこの心 満たして
手をとり かけぬけた思い出が
今も燃えているなら
僕らは負けないだろう さあ行きましょう C'mon

B'z/C’mon



ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。