見出し画像

映画レビュー:Onward (2分の1の魔法)


日本は明日(2020年8月21日)公開の広告を目にしたので、レビューを残します。
私は春に滞在していた国で先行だったか、上映されてすぐだったかにみました。結構前ですね……
原題の英語タイトルと結構違ったので、まずそこから。
原題は"Onward"  前へ進んでとか向上するという意味ですが、邦題は「2分の1の魔法」。
私は原題と離れた邦題がつくことには反対なのですが、この作品は子ども向けでもあるし「2分の1の魔法」でも悪くないのではないかなと思いました。ただ、英語で話す時と日本語で話す時と題名を忘れて混乱するので、Onwardを残しておいてくれたら個人的には助かりました。笑
*「オンワード 〜2分の1の魔法」みたいな感じで。

ストーリー・展開・メッセージが明快で、英語も簡単なので、英語ネイティブでなくても分かりやすい映画でした。
映像やアニメーションの凄さとかよりも、お話を通しての教訓みたいなところが印象に残る作品だったと思います。
正直アニメーションとストーリーに対する感激度だったら、トイストーリー4の方が高かったし、音楽も他のディズニー作品の方がずっと印象に残りました。

こども向け過ぎるとまでは言わなくても、お子さんと一緒だといいだろうなーと思えるもの。(そもそも主人公がティーンエイジャーの兄弟だし)
かといって、退屈ではなくテンポよく話は進みます。

ほっこりほのぼのとしたい方や、ご家族での鑑賞にオススメです。
星3つくらいかなぁ。★★★☆☆

それでは今日はこの辺で。

Onward / 2分の1の魔法  ★★★☆☆
Released on 06 Mar 2020
Genre Animated
Cast members Chris Pratt, Tom Holland
Running time 107 minutes
Directed by Dan Scanlon
Language English
Watched on Cinema ODEON
Price Free (ODEON limitless member)

サポートいただけたら、活動費用とさせていただきます。