見出し画像

あいさつ

「おはよう」「ありがとう」「いただきます」「ただいま」などなど。


どんな時でも挨拶は大事!って教育されてきたから

挨拶は最重要課題。

挨拶しないなんてとんでもない!

友だちから挨拶されなかったら

嫌われたのかと真剣に悩んだ過去を持つ私。


だけど、ネパールの友だちとの関わりが増えたら

あれ?挨拶しないの?っていうことが結構あったので、

「私のこと嫌いなの?怒ってる?私、気に障ることした?」って

聞いてみた。(ここだけ聞いたらこじらせ彼女みたいな言い方だけど)

なんのことはない、親しい間柄ほど改まった挨拶なんてしなくなるらしい。

そういえばネパールから日本に帰るときもわざわざお見送りとかされなかったわ。


そんな水臭いことしないよってことなんだけど、生まれてこのかた挨拶が刷り込まれてしまっている身には

こっちがした挨拶に返事が返ってこないとどうも落ち着かない。


当の本人たちに問いただしても、なんでそんなことでとがめられなくちゃいけないんだよってくらいの感想で

軽くいなされてしまいました。。。


それでも懲りずに挨拶をし続ける私。そしてたまーーに返事が返ってくるとちょっと嬉しくなっちゃうのでした。

やっぱり挨拶最高。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。