見出し画像

作って簡単ごはん!ケサディーヤ!

日本に広まって欲しい、簡単メキシコ料理!
ケサディーヤ!!
これは朝ご飯でもあり、昼ごはんでもあり、おやつにしてもいいし、夕飯でもいい。軽く食べられるし、ボリュームも出せる。そして簡単。時間ない時でも、サッと作れて、この作り方を教わった時は、簡単すぎて「これで終わり?」って聞いちゃったくらい。なんで今まで、これを知らなかったのー?ってなったけど、確かに日本にいる時、トルティーヤをあんまり食べたことなかったし(ラップサンドで見かけたくらい?)使い方知らなかったから。

基本の材料は、トルティーヤとチーズのみ!!
トルティーヤでチーズをはさんで、両面をカリッと焼いて出来上がり!
いやん、簡単!
焼きながら、フライ返しで上から押さえると、トルティーヤがカリッとします。
ポイントは中火くらいで焼くことかな?
火加減強いとトルティーヤがすぐに焦げちゃっうので。

こっちだと、チーズの種類が多くて迷うけど、ケサディーヤにはチェダーチーズがオススメとのこと。日本なら、ピザ用チーズミックスとか、とけるチーズとかを使ったらいいと思います。
出来上がったら、そのまま食べてもよし、先日のサルサをのせてもよし。

もう少しボリューム欲しかったら、中身をアレンジ。チーズにプラスで、茹で卵を切っていれたり、スクランブルエッグや目玉焼きを入れたら朝ご飯のボリュームになる。
目玉焼きを挟むだけでなく、焼いたケサディーヤの上にのせても美味しかったし。
薄切り肉を塩胡椒して焼いたやつ入れてもいい。コ○トコとかクリスマスの丸焼きチキンの残りを細かくして入れたりとかしたら、ボリューム出て満足感、いえ満腹感マシマシ。そうなると唐揚げを細かくしていれてもいいなぁ。チーズと唐揚げ、最高じゃないか!ビールだ!ビール冷やしとけー!
この辺りだと、塩気のあるビーンズ煮が、定番の主食としてあるんだけど、それをいれたり、グリーンチリを入れたり、昨日のバーベキューの残りの肉や野菜をいれたり。。。
チーズとトルティーヤさえあれば、アレンジし放題で、美味しくて簡単。初めて自分で作った時、もっと早くにこれを知ってたらって思いました。だからみんなにも教えたい、この美味さ!!
時間ない日のごはんとか、小腹がちょっと空いた時も満足できる。
簡単美味しいケサディーヤをみんなに食べてもらいたい。

とりあえず、我が家の明日の朝は、ケサディーヤで決まりだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?