見出し画像

水道菅凍結?/報道に振り回されない/思い通りにならない・上手く行かない、人生を生きる

昨日の朝、出勤前に洗濯機を回すと、水が出てこない😥😰😱💦

少し様子を見ると、いつもよりも遅く、少量ずつ水が出てきて、ほっとしました
😓


騒動と同じ様に、今回も報道は必要以上に、不安・心配・恐怖を煽っている様に、私は感じます🤔


雪国の方が、7月8月の関東に来ると「経験した事のない、強烈な暑さに驚き、参ってしまう💦」という話しを聞いた事があります。

関東に住む私達は、暑さが平気ではなく、毎年の強烈な気温上昇を経験し続け、慣れや対処法を心得ているだけの違いですよね?

雪国でお住まいの方が、毎年経験されている事を、初めて経験した1人として今回、驚き戸惑いました💦

自分の場合、水道管が壊れるまでの被害は、ありませんでした。

水道菅が、寒さにも熱湯にも弱い事を知れたし、初めての事を経験して、少し知恵が身に付いたと思います。

報道に振り回され、右往左往させられてしまうのは、、、

▲絶対に失敗したくない
▲絶対に損をしたくない(お金を減らしたくない・使いたくない)

という、人や物事を思い通りにしたい、強い思いと執着が、隠れている気がします🤔

けど、人と人とが関わり合い助け合って生きる社会で、自然や気候は人間の思い通りにならないし、人間そのものが、ちっぽけで弱くて愚かな生き物…

だから、、、

思い通りにいかないこと
上手くいかないこと
知らないこと
分からないこと
うっかりすること
何度も同じ事を繰り返してしまうこと

が、たくさんあるという、視点や視野を持ちたいと、私は思います。

もし昨日、水道菅が壊れたら、、、

自分の無知を嘆き、自分自身を責めて、不意の出費(修理代)に腹が立ったと思います…

最終的に、、、

初めて経験した事で、まあ仕方がなかったよね

壊してしまったけど直して貰い、また使える様になってよかった

と、思えるまでが、葛藤しながら受容に至るまでの道のりだと、わたしは思います。

何かしら、落ち度や至らないと思う所があって、自分自身や誰かや何かを責め続けるのは、苦しく辛いです…


まあ、そういう時もあるよね


まあ、そういう事もあるよね


と許せる人に、私はなりたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?