上手なお友達作りステップ3

さて、ステップ3まで到達できたあなた!

素晴らしい!!ここまでくるのに、大変なこともあったかと思います。親御さんのサポートがあったおかげ✨よく頑張りましたね。

振り返ると、娘がどれほど恥ずかしがり屋で消極的な子だったかと言うと、、

幼稚園でのこと。自分で書いた絵をクラスで発表する際、人前に出た途端、涙目になって何も言葉を発せなかった、、

5-6人のお友達と遊んでた時のこと。

あるお友達が「ねーねー。◯◯ちゃんは何したい?」

娘「・・・。」(微笑みながら首を傾げるだけ)

子供は正直なので、この子と遊んでも面白くない!と思えば、次のお友達探してどこか行ってしまうんですね。

ポツンとなる娘を何度も見ました。

初めは、ゆっくり成長を見守ろうと思ってました。だって、幼稚園の先生にも、大人しいのは性格です、受け止めてあげましょうと言われてましたから。

私も無理に変えさせていくことは思いませんでした。ただ、家では沢山お話ししてくれてたこと、人に伝えることをしていかないと小学校に入ってからこの子自身が苦労するのではないかと思ったこと、

以上の点から、私がこの子の可能性を広げてあげなくては!メラメラ←やる気で燃える音w

と思ったのです。

ここから先は

1,314字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?