見出し画像

理論武装しちゃって、疲れるでしょぉ?



なぜみんなそんなに知識を詰め込むんだろ?


と疑問に思うことがある。

セミナーやワークショップに参加するのは大いに大切な事だけど

セミナーに参加しまくっても

そこで覚えた知識を活かさなければ、

なんの意味もないじゃんって、想わない?w


そもそも、

「自分はまだ未熟」

「この資格を取れば自分に自信がつく」

的な発想が原動力なら、もうお終いね😱

いくら資格取っても、深層的に自身がなかったら…

一生知識のインプットだけで終わっちゃう。

#そんなのイ〜ヤだ


知識を活かすための理論ならまだしも

ロジックワールドの中でがんじがらめになっていては

せっかくの生命が息苦しくなっちゃって元も子もないのよぉ。


ちなみにいーっぱい知識を詰め込んだあとは

バランス取るためにも

排出が大事な要素です。

少し立ち止まって息を深く吐きましょうね


( *`ω´)=3=3=3ふぅーーぅー


きちっと排出し終えたら

新しい生命の声が身体に入ってくる事でしょう♫


話を戻して…

僕自身が理論やロジックワールドが大好きで、

その中でもがき苦しんでいた経験があるんです。

今想えば、

自信がないからこそ

たくさんの知識を身につけて

何を言われても答えられるように

どんな相手であっても論破できるように

「理論武装」してたなぁと想うんです。

理論武装:他人の批判から自分の立場や主張を守るために、さまざまな理論を準備しておくこと。反論されないよう、理論で対抗すること。


今でこそ呼吸法という最高のパートナーと共に人生を歩むようになってから

少しずつ固めてきた理論を捨てられる様になりましたが

少し前の自分はまさに「理論武装」の状態でした。

理論や理屈、分析が好きなのは大いに素晴らしい個性ですが、

それが偏るともはやただの恐れと化していきます。

なぜ?なぜ??なぜ???

って世の中の事に対して疑問だらけになっていましたが、

その疑問の先には絶望感があったのです。

なぜ理論に捕らわれてしまうのだろう?という疑問に対する

腑に落ちる理屈がなかったのです。


しかし、ある時気付きました。

自分自身に信念が足りないから、

理屈を追い求めて自分を強くしようとしていたのです。


信念はお腹の底から湧きあがる自然的な命の力

理屈からは自然的な生命の力は生まれません。



理論武装していた自分は生きる力が足りなかった故に

理屈という鎧をまとっていたんだなぁと

腑に落ちたわけです

生きる力って=行動する=アウトプットな訳でして。



ありがたい事に、全身を追っていた鎧は 

深い呼吸で外す事が出来ます。

深い呼吸をすればする程、わが身を持って体感出来ます。

鎧を着ている事が悪い訳ではない。

ただ僕は自然的な命の力を身体中で感じて

それを世界に表現したいのです(*^^*)



呼吸する喜びを感じれば 人生は変わります。


レッツブリージング!♬


では!

良い呼吸を🍀

ダニー



呼吸するためのCD リズミックブリージング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?