見出し画像

お菓子教室「ベイクドチーズケーキ〜ベリーソース〜」

お菓子教室に行ってきました。
今回は、ベイクドチーズケーキに挑戦です。

先生から、クリームチーズをこだわると美味しいチーズケーキが焼けますよとアドバイスを貰いました。

今回教室で使ったのは「リュクス」のクリームチーズ。
水分量が多く、酸味が少ないそうです。

チーズケーキは材料を固いものから順に混ぜていくだけで、
ケーキの中では1番簡単ですよ〜!とおっしゃる先生。

ほんとうかな?とドキドキしながら、
材料を混ぜていきました。

今回はベリーソースも作りました。
砂糖とベリーミックスを火にかけて煮詰め、途中にレモン汁を入れます。
とろみがついたら出来上がりです。

完成したケーキは、半日から1日冷蔵庫に入れておくと
食べごろだそうです。


(余談)

一緒にペアになった方が、とても感じの良い方でした。
ずっとお菓子を作ってみたかったけれど、機会がなく、
今回の教室がお菓子作り初挑戦だった模様。

1つ1つ工程が進むたびに嬉しそうにしてらっしゃって。
出来たケーキを見て「愛おしい、かわいい!」と言っていたのが
印象的でした。

笑顔がすてきでふんわりとした気さくな方。
接していてこちらまで幸せな気持ちになりました。
こういう人を目指したいなって思った出来事でした🍰


リプトン青缶の茶葉を多めに使って紅茶を淹れました。
今回もほっぺたが落ちそうなくらいの美味しさ。
下のクッキー生地が香ばしくって、チーズも上品な口当たり。

ベリーソースとチーズケーキは初めて合わせましたが、
ベリーの甘酸っぱさが、チーズと絡み合って、
いつまでも食べていたい贅沢な味がしました!

ずっと楽しみにしていた、
米津玄師の「さよーならまたいつか!」のMVを見ながら、
ゆっくりおうちカフェ時間を楽しみました☕


ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪