見出し画像

ひらがなを学ぶのに役に立ったもの

娘は今年4才になったのですが、去年ひとつ上のお兄ちゃんがひらがなを読んでいるのを見て「来年はこんなこと出来るようになるのかな?」と思っていました(その時はひらがなの存在すら知らなかった娘)。

どうせ、小学生になったら習うし、わざわざ強制して覚えさせなくてもいいだろうと夫と話していたものの、はじめての子でどうしていいか分からず、とりあえず「ことわざかるた」を購入しました。

絵が可愛かったのと、ことわざを覚えていたらいつか役に立つだろうと思いこちらのものを選びました。

その後「ひらがな表」が絵本の付録にあったので、部屋の壁に貼っておきました。

あと、1番役に立ったのが「ソフィアのおけいこブック」です。ソフィアにハマっていた頃、プレゼントしてもらっていたのですが、この1冊で数字や色、ひらがなや音楽を学ぶことが出来ました。

そして、噂の「うんこドリル」を親戚にもらって大好きな?うんこの絵につられてたまに一緒に書いていました。

どれも遊び感覚でやっているうちに、気がつけば読めるようになっていました。

書く方も最近「ひらがな表」を見ながら真似していくつか書いています。

トイレトレーニングの時がそうだったのですが、親が前のめりになると本人が反発して前に進まなくなったので、一歩引いて見守り、保育園や普段の生活の中から自然と吸収してくれるのを待ってみました。

時々お友達の様子を聞いて焦ったり、心配することもありましたが、グッと抑えておおらかな気持ちで接するよう心がけました。

また、両親はボーッとしているところがあるので、見かねた親戚や本人が頑張ってくれています。

これからも娘には学ぶことがたくさん出てくると思いますが、その都度周りと相談したり、助けてもらったり、見守って自主性を育てながら一緒に学んでいきたいなと思います。

☆ここまで読んでいただきありがとうございます☆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪