見出し画像

感覚派の備忘録 7

こんばんは、まるみデンマークです。
久しぶりの投稿となってしまいました。

当記事は、記事にするほどでもない小さなつぶやきをまとめています。

何か思った時に都度書き込んだものになり、見出しの前後で言ってることが同じだったり真逆だったりするかもしれません。

どうなりたいか?をとことん追求してみる

  • 不労所得を得たい、知識を得て実行したい

  • 誰かに雇われるのは向かないから自分でお金を作れるようにしたい

  • 些細な仕事でもExcelを使いたい、関数やVBAを使って楽をしたい

  • 自分の思った通りに動きたい(人に雇われたくない理由①)

  • 人に左右されたくない(人に雇われたくない理由②)

  • のほほんと自分のペースで暮らしたい(人に雇われたくない理由③)

  • 気疲れしたくない(人に雇われたくない理由④)

  • 柔軟な心を持てるようになりたい

  • 好きな時に好きな物を食べたい

  • ただ生きるをしたい、好きな事を楽しみたい

  • ナチュラルでいたい、飾らない人でありたい

  • 自分が正しいなんて微塵も思わないようにしたい

  • 「今日もいい線いってたな」と1日を終えたい、そのためにいい1日にする

  • できる限りのことをめいっぱいやれるようにしたい

  • 他人の価値観を大事にできるようになりたい

書いていて思った、人に雇われたくない理由=人と暮ら せ(したく)ない理由だ。
家族のかたちはさまざまだけど、足並み揃えることが苦手でなぁ…横を見て生きる……あぁ…苦手意識が出ちゃうなぁ。

何をやりたいか?を考える

  • 【アニメ】京アニ作品は全部観たい

  • 【漫画】買ってる分は読みたい

何が欲しいか?を書き出してみる

  • 住む場所

  • 収入源

〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから日付が変わる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見方によっては素直か馬鹿か

人に何かしてもらったとき、私はその人を善意のある人もしくは親切で優しい人だと認識する。下心(例えば私の事が好きだとか)や裏(例えば可哀想だから助けてやっただとか)はない健全なあるいは善意的な手助けだと思う。いい意味では素直なのだろうし、見方によっては馬鹿でチョロそうなのであろう。

行動の裏は善か偽か

人の行動の理由は自分が思い描くような善良で理想的なそれではない。私のためなどではなく、己の欲望を満たすため、利用価値があるため、あるいはそうする以外の選択肢がないため、など私を暗くするには十分過ぎるほどの悪意を含んでいる。

理想が過ぎる、現実的でない、夢見すぎと言われても

親切で善良な人は割合は低いのかもしれないけど存在はしている。割合の低い中のトップといっても過言でないのはサンドウィッチマンのお二人。そういう善良な人間を勝手に好いているだけで、そういう人間が自分を好むのかはわからない。夢見すぎですか、そうですか。

馬鹿ともチョロそうとも思わない人と関わっていきたい

自分は神経質で細かくて繊細で面倒で取り扱いが難しい人間である。それを知った上であえて私を選んでくれる人がいるならば、理由は「そこも含めて全て愛しい」であってほしい。夢見がちな妄想だけれど、面倒な部分も私の一部なわけで、そこを愛せない人とは無理じゃないか?だめな部分は包み隠して生きろってことか?この時代にそぐわない亭主関白か?そういう無理して取り繕う生き方、良いところだけを見せる生き方はやめたんだ…(遠い目)。

自然体でいることにこだわる

INFPの特徴を調べている時に見たんだったかな。飾らずに生きたいと昔から感じてはいた。私にとっては素直でいることが自然体だし、私にとっての重要な価値観だ。人が素直と受け取ってくれるかはわからないけれど。

微塵も思わないようにしたい

自分が正しいなんて。自分は上手くやれてるなんて。勘違いしないように自信を持たないように気をつける。

他人の価値観、感情を否定しない

対立構図にしない。逆に否定するような人とは関わらない。人の価値観・感情は本人にとっては重要なことなんだから。自分にとっては理解し難い事だとしてもその人のこだわりの尊いものなんだから。

さっきから偉そうに書いてるけど

私は人として未熟だし、未熟ゆえに過去に人様にたくさん迷惑もかけたり嫌な思いをさせてきた。許される事ではないし、一生嫌われたままでも当然の結果だと思う。今の自分と過去の自分は別物ですと言えるほど変われたとも思えていない。なかった事にもしない。例え今後どんな善良な人間になろうが人に迷惑をかける、嫌われることもある。どんな人間になろうとも良く見られたいなんて思うな。静かに淡々と内なるものを大きくしていけたらいい。他者の評価は関係ない。自分が納得いくまで1人静かに密やかに積んでいくんだ。

曲げたくない

信念を曲げたくない。曲げたくない理由は、後悔するのが目に見えてるから。自分の理想と異なるものに乗っかる事はしない。自分の見方で、自分の思考で、自分の判断で、生きていく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから日付が変わる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝、考えが変わった

今まで自分に非などないと突っぱね邪険に扱ってきた。脳内の回路の軌跡は謎が解く時のそれに近いけれど、解かれたものは謎と例えるのは憚られるほどの醜悪。岩のように頑丈だった醜悪(とは思ってなかった)がこぼれ始めたのは「何かおかしい」と
いくら詫びようとも無駄にした時間も苦しませた時間も帰ってくることはない。どれだけの思いをさせたのだろう。私のせいでどれだけ苦しんだだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから日付が変わる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しあわせ

丸3週間体調不良で何もできなくて、回復してきた今、いろんなことに幸せを感じる。音楽を聴く事、お菓子を食べる事、湯船に浸かれる事、スーパーに行ける事、体調が良くないとできないんだと実感した。まだ健康体に戻れたわけじゃないから何かするとすく疲れるしすぐ眠くなるけど少しずつ動いていこう。

ラジオ『内山昂輝の1クール!』

体調不良もあって最近聴けてない。聴きたい〜〜〜。昨年中ごろから「推しに課金」を目標にしていたはずなのに何もできていない…!アニメ『ハイキュー‼︎』のイベントの配信を観て以来何もしてない…!2月16日に映画公開だと言うのに…!ラジオにメールも送りたい。体力無さすぎて何もできてない〜。過去ラジオのタイムテーブルも進めたい〜。

(G)I-DLE「Super Lady」

なんてかっこいい曲なんだ。(G)I-DLEはリーダーのソヨンが作詞作曲、プロデュース全てを手掛けているのだが、ソヨンの才能は底知れない。毎度驚かされる。内容が過激だって炎上することもあるけど良い曲だよどれも。Xにも書いた気がするがウギちゃんの顔含めたすべてがすごく好き。ウギちゃんは髪が1番明るい子。この動画のクオリティーがすごいのでよければ観てほしい。

Kroi「Sesame」

かっこよすぎた。イントロからやばい。ここ最近すごい聴いてる。

小さく宣伝

この度Instagramアカウントをリニューアルした。インテリア紹介に使っていたのだが方向転換し、「好きな事(真ん中)を雑誌調に」発信する運用とした。載せる内容はアニメ、音楽、K-POP、カメラなど雑多に、デザインは特に決めず私の好きなように作っていく。特にまるみデンマークと名乗らないつもりで、「まんなか通信」という雑誌を載せる感じです。拙いアカウントですが、よかったら遊びに来てください :)


スキ、コメント、フォロー、サポートしてもらえると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?