見出し画像

「少年サンデー」推し漫画をいろいろ語ります

先日、オタク仲間との忘年会のプレゼント交換で「少年サンデー」の推し漫画2作品のそれぞれ1巻をプレゼントしたのですが、各作品の推しどころをいろいろ考える機会にもなったので、ちょっとまとめてみます。
※各作品タイトルのリンクは、サンデーうぇぶり(WEB版)にある第一話へのリンクです。

プレゼントに選んだ2作品

今回は「サンデー本誌で毎週読んでるけど単行本も買ってる。普段、単行本は電子派だけど、この作品は紙書籍で買ってる。」という漫画の中から以下の2作品をチョイスしました。

「舞妓さんちのまかないさん」

舞妓さんが登場するから非日常感がありそうだけど、あくまでも日常漫画。料理好きのキヨちゃんが淡々と普通のおうちご飯を作ってる。キヨちゃんが全くぶれないからすごく安心するし尊い。ふとした時に読みたくなる癒し漫画。すみれと健太のどっち推しになったかぜひ教えてほしい。

「九龍城でもう一度」

人間も人外もごちゃまぜのハートウォーミング・ラブコメ。まじでお人よししかいないから、現実に荒んだ心が洗われる。全登場人物が好き。みんな良い子……。
作者さんの初連載作品ということで3巻完結・紙書籍はそろそろ絶版の気配なんだけど、今、一番応援している若手漫画家さん。この方の読切は「注文の叶う料理店」がとても好き。

番外編

大人数のプレゼント交換で、誰の手に渡るか分からなかったので、万人受けしやすいという観点で上の2作品のチョイスになりました。でも、他のサンデー作品も推したい……!ということで番外編として他作品への思いの丈もつらつら書きます。

「ラストカルテ -法獣医学者当麻健匠の記憶-」

動物が亡くなる描写が多いので除いたけど最近のサンデーの中ではストーリーがピカイチで面白い。ストーリーをざっくり言うと「アンナチュラル」の獣医版(アンナチュラルより悪意の少ない世界観なので、とっつきやすいと思う)。主人公のお人よし具合と信念のブレなさがよい。人間側の恋愛要素も若干あるけど、あくまでも動物と人間の関係性に焦点を当てているのが好き。

「君と悪いことがしたい」

クラスで除け者にされがちな2人がちょっとした悪いこと(プールの水を抜くとか、テストで良い点を取って周囲を驚かせるとか)をしていく作品。連載開始当時はタイトルからちょっと警戒して読んでみたら、「悪いこと」が可愛いのなんの……。じわじわと近づいていく主人公二人の恋愛模様も焦ったくて良いのですが、それ以上に主人公二人がピュアっピュアのピュアで心が洗われる。主人公二人ともしっかりボケ要員な分、周囲のツッコミ要員がまた魅力的で……そこがまた推せる。

「尾守つみきと奇日常。」

最近、連載開始した作品。人間も人外(作中では「幻人」)もごちゃまぜのハートウォーミング・スクールライフ。まだ話数は少ないですが、お人よしに溢れたあったかい世界観にすでに虜です。お人よしはお人よしでも、人(幻人)によって優しさの形が違うあたりも魅力的で、今後の展開がとても楽しみな作品。この方の読切は「そんな恋。」がとても尊くて好き。

「テノゲカ」

医療漫画で外科手術の描写も多いですが、それが大丈夫な方にはぜひオススメしたい。
原作の詩石灯先生の筋書きが良くて、主人公の闇の深さ(※)が新井先生の作画と最高のマリアージュ。「ダレン・シャン」のコミカライズの頃から好きな新井先生の作画がめちゃくちゃ光っていてファンとしては泣きそうなくらい嬉しい。
※念のため……主人公は悪人ではないです。めちゃくちゃ誠実な人間です(そこがまたいい)。

「MAO」

高橋留美子先生の最新作。「犬夜叉」好きはぜひ読んでほしい。恋愛に対してにぶちんで苦労人な主人公が私の性癖刺さりまくって辛い。

「名探偵コナン」

私の原点。コナンがなかったら少年サンデーは読んでいなかった。

言語化すると発見があって楽しいですね……

こうやって書き出してみると、お人よしがたくさんいるあったかい世界観の作品が大好きみたいですね……。他の漫画雑誌をあまり読まないので、比較はできませんが、このあったかさがサンデーの魅力なんじゃないかと勝手に思っています。
サンデーの中でもそれぞれ作品の魅力があるので、そのうち、推しサンデー作品のマトリクスとか作ってみたい……。
なお、紹介した作品のリンクはWEB版のサンデーうぇぶりに繋いでありますが、アプリ版のサンデーうぇぶりのほうが無料で読める話数が多いようです。

この記事が参加している募集

推しの少年マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?