見出し画像

パスポートの受取に苦労した話

前回更新の申請を行ったところまで書いたが本日受取に行ったので続き

岐阜県は電子申請の場合強制的に旅券センター受取となるので早速向かった。
電子申請なんですけど…と言うと職員に初めてですと言われた。
最短で4/3から受取が始まっているはずだが、毎日同じ職員ではないと思うので岐阜県の電子申請受取第1号になったのかどうかは分からない。

それはさておき職員にこんなことを言われる。
「収入印紙とか買ってきましたか?」
「ここで買えないんですか」
「平日なら買えるんですけど…」

は?「ワイ」

今まで収入印紙類はその場で横にある売店で買うのが普通だったので事前に準備しないといけないなんて考えは完全に無かった。
というわけで岐阜県のサイトから販売場所一覧を見て旅券センターのすぐ近くのファミマ県庁店を発見。
最近県庁が新しくなってこのファミマも新しくなったのだが、公式サイトにも定休日は書かれていないので土日も開いているのだろうと思っていた。
行ってみると駐車場は入れなくなっている…
見た感じファミマも真っ暗に見えたが、とりあえず車いす用駐車場は何故か入れたのでそちらに停めて見に行ってみる。
やっぱり休業日らしい。だったらファミマのサイトに書いとけよ…

どうしたものか。
仕方ないのでちょっと離れたところにある大垣共立銀行の休日窓口へ行って収入証紙を入手。たまたま空いてたので良かったが混んでいたら本当に面倒だった。
しかしパスポートは収入印紙も必要である。収入印紙は基本的に銀行では買えない。というわけでコンビニか郵便局にも更に行かなければならないのだ。
ファミマ県庁店だったら両方買えたということだ。

そんなこんなで再び旅券センターに戻って無事交付された。

軽く調べた感じでは愛知県は日曜交付をやっているところはどこも日曜でも印紙類の販売をやっているらしい。
普通そうだろうと思うのだがどうやら同じ岐阜県内でも海津市は平日ですら外に買いに行けということらしいのでいかにもクソ田舎お役所ムーブといった感じである。

こんなことになってるのもクレジットカード納付に対応されてないからなのだが果たして10年後は対応されているのだろうか…

愛知に引っ越そうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?