見出し画像

外国人の私が異国の地でヨガ講師になるまでの道のり〜その③


なんとか勇気を出して一人でスポーツクラブに順調に入会し、案外にも第一関門はすんなりクリアできた(よしよし、16年前のタンちゃん、よく頑張ったねw)。私は予想よりずっとたくましかったし、スポーツクラブで知り合った人たちも最初は適切は距離を保ちつつも親切にしてくれた。


そして、スポーツクラブを通い出した私が最初に熱中していたのはエアロビックスだった。(ヨガではなくて...ごめんなさいw)実は15年前の福岡はまだヨガブームが来ていなかったです!!

スポーツクラブには一応ヨガクラスはあったが、参加者は私の親よりも年配の人たちばっかりで…なんか、あのシーンとした空気感とゆっくりした動きしかしていない絵面をいつも外から眺めるだけで、初めてクラスに参加したのは多分あれから半年後でした。

その時の先生も親より年上の方でした。細身で色白でとっても美しい方でした。(実は、昨年あるヨガ学会でワークショップした時に、その先生と14ぶりに再会しました。今ヨガを教えていると話したら、心から応援してくれました!)実際のクラス内容はよく覚えていないが、とにかくゆっくりしたクラスだけは記憶にあります。それからさらに半年が経ち私はヨガについてもっと知りたくなった!

その先生が薦めてくれた古典的はスタイルのヨガもあったが、私はもっと現代的なスタジオを探してみようと決めた。(まだ若かった私には哲学とかインド修行とか、全くピンとこなかった!)

いろいろ探してみた結果、唯一見つけたのはホットヨガスタジオでしたw 体験レッスンでたくさん汗をかいた爽快感に惹かれて、これならきっと痩せるんだよねーっとも期待期待して即入会した。( はい!w 今より痩せていた私がヨガを始めたきっかけは...痩せたい!! っでした。棒のように細い人に憧れる普通の女の子でした!笑)

でも、3ヶ月通って特に痩せる気配はなし!笑 まぁ、高温の中で運動して、大量な汗をかくことで一時的に体重が落ちるが...水を飲めば即元どおりでしたw

それに、ヨガについてもっと知りたいと思ったのに、ホットヨガの先生のクラス内容に三ヶ月で限界を感じました。若い先生たちは毎回決まったセリフしか言わないし...指導を受けるというよりテープを聞いてただポーズを順番で進める感じで、その先を知りたくなる私には物足りなかった!!

それから、もう一度軌道修正して、また私のスタジオ探したスタートしました。今の福岡は3歩歩けばヨガスタジオにぶつかるくらいなのに(かなり大袈裟w)15年前はなかなな難しかった!最後はたまたまあるシティー情報誌に掲載されている広告を見て、スタジオヨギーにたどりつきました。(今、私はスタジオヨギーで週一クラスを担当しています。)

初めて入ったヨガスタジオあの明るい雰囲気がすぐに気に入りました!!そしてクラスに参加して、私はこんな職場でヨガを教える人になりたいと思った!!!

次回に続きます。。。

Facebook無料グループを作りました❤️

30年後も美しく魅力的な女性でいるために〜今から始める身体のメンテナンス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?