見出し画像

「善」と「悪」どちらが正しいのか

こんにちは、ダレス・ジェンです 

「天使と悪魔」

世界の終わり(SEKAI NO OWARI)の名曲です

私はこの歌が昔から好きでした




『いじめは正義だから 悪を懲らしめてるんだぞ

そんな風に子供に教えたのは僕らなんだよ』




『大人VS大人の 正解・不正解のバトル

テレビで子供らに教える 「誰が間違っているか」』



『正義のヒーローは悪党を倒すものだと

子供はテレビを見て思う 「悪は滅ぼさなきゃね」』





いじめは悪いことだと、私たちは子供の頃からそう信じてきました


それが普通なのだと

当たり前なのだと

悪いことをした人を懲らしめることが正義なんだと

それが正しいことなのだと



でもそれは「正義」や「善」の中で生きる私たちの中での正解であって

「悪」の中で生きる人たちにとっては、私たちの正解は正解ではなく「不正解」

「善」と「悪」

二つに分けてしまったが故に生まれた認識の違い




『もし、僕らが正しくて 君らが間違いなら

僕らは戦う運命にあるの?

僕らはいつも「答え」で戦うけど

二つあって初めて「答え」なんだよ』


『悪魔と天使の世界で あちらが正しいとか

こちらが間違っているとか わからないんだ

「悪魔と天使」 僕らがどちらなのかなんてさ

わかるはずもなければ わかりたくもない』




どちらが正しいのか

何が正しいのかは結局のところ私たちにはわからない


自分は天使(=正しい人)だと思っていても

相手にとっては悪魔(=間違っている人)かもしれないし

天使の世界の中でも「正しい」と「悪い」があるのかもしれないし

結局、私たちにはわかりっこない事なんだ



『「賛成」と「反対」の間に「答え」が生まれればいい

正しさを主張するだけじゃ「答え」じゃないんだ』



何が「善」で「悪」なのか、結局わからない

ただそれを各々が常に自分に問うことが大事なのかもしれない


たった少しの歌詞だけで

とても考えさせられる

私はこの歌がとても好きです


おわり。


【筆者紹介】

恋愛・結婚・子育て・独身・ソロ活
読書と未解決事件の考察が趣味。猫好き。

2021年に「男の本音11リスト:女を磨く恋愛の教科書」でKindle作家デビュー

同年にJADP認定メンタル心理カウンセラー(R)資格と上級心理カウンセラーの資格を取得し、心理学の勉強に励む

一年後の2022年には同年に発売した「好きな人を沼らせる恋愛心理テクニック:最強の恋愛心理術50選」がAmazonの売れ筋ランキング「恋愛心理部門」でベストセラーを獲得する

また、闇のダレス・ジェンとしても未解決事件の考察本「日本の凶悪犯罪」を出版し、ジャンルの幅を広げている


【 Kindle新刊情報】

「結婚したら?と言うけれど: 結婚や子育てを選択しない生き方 」

Amazonにて発売中
Kindle unlimitedなら無料

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?