見出し画像

#2 中島ヒロキという人間①

note投稿2回目!

すごい!誓いを遂行できたな!!

自分を褒めてあげたい!(雑魚)

さてさてさ~て!

本日、10月1日より、

弊社㈱ダレタメは”住宅型有料老人ホーム”運営をスタートします!

頑張るしかない、僕ならやれる

よし!

そこで今回は、「中島ヒロキという人間」について

少しづつ話していきます。

僕は日頃から心掛けていることがあります。

それは 「怒らない」 こと。

「怒ってる」自分も嫌いですし、

怒られるのが好きな人もいないでしょうし、

双方・周囲にとって悪影響ならやらないほうがいい。

それでも僕も人間ですから、

ありますよ、頭に来ることくらい(笑)

立場的に従業員に指示を出さなきゃいけなかったり、

成果を上げなくてはならないことがあります。

基本、思い通りにならないし、

その度に腹を立てていた時期もありました。

きっと僕は従業員に対して

何かを「勝手に期待」していたんだと思う。

「言ったんだから遂行してくれるだろう」

「仕事なんだから理解してくれるだろう」ってね。

他人なんて自分のコントロール下に無いし、

何を考えているわからない。

「宇宙ってどれくらい広いんだろう」

って考えるくらい不毛。

だから、期待することをやめた。

そしたら「怒る」こともなくなった。

「どうせできないだろうな」って思っていた方が、

精神衛生上よい。

他人に冷めてしまったのかもしれないですね(笑)

でもね、できないと思っていたのに

それが叶うとさ、

ものすっごーく、嬉しいんだよ。。

その人に対しても感謝と労いの念が湧いてくる

「ありがとう!頑張ったね!」って素直に言える。

僕のあたりまえの価値観やこだわり、正義は

僕だけのもの。

他人はそれぞれ違う価値観、こだわり、正義があることが

わかった気がする。

‟違いは違いであって間違いではない”

全部自分、なにしたっていいんだよ?

それが皆ひとりひとりの人生、

称賛も非難も立場も責任も報酬も自分次第

「当人の不利益は当人の能力不足、当人の利益は当人の能力次第」

(オリジナル座右の銘)

らしくいこうぜ!

ではまた来週(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?