見出し画像

2020 BEST

新旧関係なしに2020年に出会った曲で良かったものを適当にあげていきます!

Darren Styles x Stonebank - Skank In The Rave

Darren StylesとStonebankの良いところがお互い出まくったコラボ傑作。ダレンの「絶対に滲み出ちゃうハピコア的要素」とStonebankの「がっつり今の音をコントロールできるスキル」が化学変化を起こし唯一無二の最新版ハードコアサウンドを形成したと思っています。

Kutski ft. Ceci - Give Me What You Got

確実に好みが僕に近いKutskiのネタ選びが秀逸!
Trixxy - Hold Onでもお馴染みSybil - My Love Is Guaranteedネタ。
KutskiがKTRAのセットでかけて以来頭から離れなくって久々にリリースを待ち焦がれた1曲。ボーカルラインが何度も繰り返されるのが超気持ちいい。

Timmy Trumpet - Mars

PVも可愛いし曲も最高!SpinninからリリースされたHappy Hardcoreモノでも特に良かったし、シンプルな構成はずっとハードコア作って来た自分にとっても目から鱗って感じで資料的価値もある2020年を代表する1曲だったと思います。Timmy Trumpetは名前に管楽器が入っているので良い人だと思います。

Gammer @ DreamWorld 2020

自宅のベッドルームから適当にプレイしてるガマーが最高!もっとも美しいUK HardcoreのVibesの一つです。

Marc Korn & E-Rockaz – Time after Time (Quickdrop Remix)

大ネタのハッピーな高速ハードスタイル(160BPM)!Quickdropはスウェーデンのハードダンスプロデューサー。2020年はヨーロッパ諸国の若手ハードダンス/ハードスタイルプロデューサーが速い、ほぼUK Hardcoreって感じのトラックを量産した年のような気がしました。2006年頃のHands Up系のプロデューサーがUK Hardcoreにシフトした時代にちょっと似てるなと思いました。

4s4ki - 35.5

はちゃめちゃに良かった!

TORIENA - PURE FIRE

TORIENAちゃんのアルバムから。このアルバム、ジャケも含めて全部良い!これのリリース直後に開催された渋谷エイジアのRush constractionは(勝手な解釈だけど)演者全員がこのアルバムへの回答!みたいなテンションでプレイに挑んでいたと言っても過言ではないはずだ。

DJGEN - 君はハッピーハードコアを聴かない

2020年後半、ほとんどのDJで使った1曲。あいみょんって人の原曲は聴いたことないです。とにかく良い曲。

M-Neko - Red Lotus

これも使いまくった1曲。この曲のためにM-Neko復活したらしいです。
LiSAさんは八重歯が最高だと思います。

Darren Styles, Dougal & Gammer - Party Don't Stop (Technikore Remix)

血統書付きのご本家UK Hardcoreの中ではやっぱこれが2020年のダントツだと思います。とにかくインパクトが凄い。やんちゃでイケイケなTechnikoreらしい自由なRemix!特にメインリフ部分が原曲と一切関係ないあたりが最高!

Dougal x Technikore x JTS - Two Hearts

脂の乗りまくった現在進行形UK Hardcoreの頂点みたいな完成されたサウンドでした!Dougalが入ることでキャッチーさが増していて良かった。

Ben Nicky feat. Stunt - Raindrops (Technikore Remix)

Technikoreモノでこれも良かったです。EDM系プロデューサーBen Nickyがどんどんハードコアサイドにシフトしている感じも良かった。

Brisk & Trixxy - Eye Opener (Skeets Remix) [BWBO PREMIERE]

良い曲が良くなっています。いろんな現場で重宝した1曲。時代的なものなのか90年代Happy hardcoreやRave musicが各所でリバイバルされた1年のような気もしました。

Gammer & Henry Fong - The Feeling

Ravers Choice Vol.1でお馴染みSterling Void - Don't Wanna Goネタ!
Gammerがこのネタを持ってくると言うことにどれだけの意味があることか!

Underworld - King Of Snake (Fatboy Slim Remix)

2020年に発見した壮絶ブレイクビーツ物!この組み合わせで最強の布陣に決まってるんだけど想像の数倍上を行くヤバさだった!
イントロの日本人っぽい人のスピーチも意味不明だし、とにかく最高!

Galapagos Oxyxpxc Show / Japonica Anarchic Value Set

Dum Dum TVの人の変名プロジェクト。ニュース音声が奇々怪界にサンプリング・コラージュされています。久々にノイズ・コラージュ物いろいろ聴いてて中野ヘビシの頃のMURDER CHANNELとか思い出しました。

瑛人じゃない - 香水と洪水(Bootleg)

隙さえあれば使っていました。これとWAVA君の香水ブートにマジで助けられた1年。

Dune - Can't Stop Raving (Dune Remix)

前奏から入っても良いけど1:06からが本番です。コロナで延期や中止を食い疲弊したレイヴに関わる全ての人々を癒してくれるチルアンセム。

Rave 2 The Grave - Strings Of Life

僕の2020年はこの曲で始まりました。レイヴといえば違法サンプリングのアノニマスなブートレーベル!最高にフレッシュなレイヴブレイクス。全シリーズ最強!

Liquid Crystal - You Got Me (Pete Cannon Remix)

全部チェックしてないから分かんないけどKniteforce系だとこれがダントツで良かったですね。

マライアキャリー

マライアの「Emotions」のこのライヴ映像。
0:46の入りまで最強に完璧で超RAVEを感じました。そこまででも良いから観て!あとマライアはこの↓クリスマスのライヴが死ぬほど可愛いです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?