見出し画像

私のインドスパイスの使い方【クミン×焼酎】

【クミン×焼酎好き人間用】のお話

わたし、かなりの酒好きです
晩酌は欠かせません。
飲まないとその日が終わった気がしません(笑)

わたし、かなりのクミン好きです
カレーのみならず、
現在、どんな食材、料理にあうのか実験中。

そんな中見つけた
クミンと焼酎の美味しい飲み方です。

【焼酎に炒りクミンで苦爽やかに】

クミンが焼酎に香りをつけてくれるのです。
なんともいえない、口に残るさわやかと苦い香りが
焼酎をさらにグレードアップさせてくれます。

【クミン焼酎の作り方】


①クミンシードを炒める(油なし)。
※焦げる直前くらい。
②焼酎にローリエと水適当(好きな濃さにする)を入れ一度沸騰させる。
③氷たっぷりのグラスに沸騰させた焼酎を入れる。
④レモン汁と炒りクミンは指で潰しながら一つまみ

軽く混ぜると
異国の香り、
いつもの晩酌とは一味違う一杯のできあがり★

左クミン入り焼酎/右炒りクミンシード

虫に見えてしまいましたらすみません。
潰しがあまかった…。

現在3杯目♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?