見出し画像

久しぶりの舞踏

先日、久しぶりに踊りの舞台を
観ることができた。

娘の踊りの先生で、
舞踏家のむつみさんとその夫くんの
ねいろくんの舞台。

今は、むつみ先生がお忙しいので、
踊りの教室はお休み中。

娘が幼稚園の時にむつみさんと
出逢い、かれこれ5年くらいの
お付き合い。

むつみ・ねいろのお二人は
大野一雄舞踏研究所での出逢いにより
デュエットを踊っている。

むつみさんの人間離れした
美しい身体はいつ観ても釘付けになる。
華奢な身体から溢れ出るエネルギーに
圧倒される。

ねいろくんは、普段はゆっくりと
しゃべる、とても優しい人なのに
踊り出すと、まるで別人になる。
子どもの心のままの人で、
娘と同じ目線で遊んでくれる人。

娘は、おふたりと、
銀座風月堂のカフェで共演させて
もらったことがある。

今思い出しても、夢のようなふわふわした
3日間だった。


予定されていた公演が次々と
キャンセルになっていたが、
7月の公演は予定通り観られた!

今回の踊りもわたしは心を鷲掴みにされ、
感動しっ放し、

ふたりの空気感、歩く姿が美しく
観ていると、心がグイグイと
動かされ、目頭が熱くなった。
おふたりの師匠の追悼の踊りだった
のだけど、悲しみとか、寂しさじゃなく
温もりとか、優しさを感じる踊りだった。

娘も、舞踏を見るのは好きで
おふたりの踊りを観に行ったら
だいたい、お客さんの中で娘だけ子ども
なんだけど、そんな事は御構い無しで、
むつみ先生とねいろくんの
踊りを見入ってる。

幼少期より、色々な生き方をしている
おとなと接する事っていいなぁと思う。

そして、何よりみんな
自分の人生を楽しんでいる。
そんなおとなを見ている娘は
きっと色々感じてるはずだから。

自分の人生を楽しんで
クリエイトしていけるおとなに
なって欲しいなぁと思う🌈

むつみ・ねいろの踊りに
次はいつ会えるかな?
いつも。いつもありがとう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?