見出し画像

ICT活用で、ますます先生の負担 増えてるような…

臨時休校中、娘の通う小学校では
ICTを活用した遠隔学習が導入された。

具体的には、Teamsを使った
オンライン朝の会と
SmartSkill Campusを活用した
オンデマンド学習。

このICT活用の流れを止めてはならない
と言う事で、
オンデマンド学習が、継続されている。

自宅で英語の学習をSSCでやっている
娘を見て、なかなかいいじゃないか!
と思った。

ネイティブの英語の先生が
ほんとに丁寧に口の動きを教えてくださるし、
発音も美しい。

先生の口を見て、発音を聞いて
真似して練習している娘、
あっという間に、キレイに英語で
歌えたり、
簡単な会話が出来るようになる!
ちょっと、ビックリ!!

学校の英語の先生に
家でも教えてもらえるっていいなぁ♫
と感じた。

音楽も、今、学校では
声に出して歌えないらしく
音楽の授業の中で歌う事はない。
なので、オンデマンド配信の
音楽授業を見ながら、
娘は家で、気持ちよく歌っている♫

6時間授業が、6月中旬より始まっている
通常授業プラス、オンデマンド学習用の
録画。

先生方の負担、ますます増えてるような…。
負担は増えているのは、わかる!
だけど、この流れ、是非とも止めないで
欲しいなぁ〜!

先生!
どうぞよろしくお願いしまーす(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?