見出し画像

つらつら(SNSとの付き合い方)

このテーマの記事を幾つか読んで、わかる!わかる!と心の中で共感の嵐。

思うにInstagramもTwitter(例としてポピュラーなSNS)も、知り合いや友人がいるほど、私生活を複数人にオープンにしているという意識を忘れちゃいけない気がする。

自慢したくなること、楽しかったこと、驚くようなこと、共有して見てほしくていいね!がほしくなる。

だけれども情報が間接的に伝わることで、相手に会わずして話題の新鮮さや面白みを自ら欠いてしまうことも。私の場合、知り合いの情報をSNSを通してまで知りたいと思わない性分であることに気づいてしまった(自分が発信する分にはいいのに笑)。そもそもSNSをはじめたのは、自分の好きや興味を豊かにするためだったなあと!

そういうわけで、数年前にリア垢なるものは消してしまった。初めは友人との関係性が途切れるのではないかとドギマギした。もちろん、そんな杞憂はモーマンタイ。リア垢をやっていた時よりも直接会って話をする機会の深みや楽しさが増した気がする。そしてリア垢から解放されたという、なんともいえないスッキリ感。あれはすごいわね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?