見出し画像

2022年に買ったもの

今年買って良かったモノやコトを記録用に。洋服だの靴だのってのは性に合わないなと思いそれ以外で。

①HONDAのDUNK

原付。近場の移動はPanasonicの電動自転車だったが鍵をかけず自宅下に置いてたら盗まれてしまい購入を決意。10万円くらい。

ライトが気に入ってる

原付なのにアイドリングストップ機能やアクセサリーソケットが付いたりしちゃって。そんな気の利いた作りが気に入っている。車移動より小回り効くし燃費も良い。暖かい季節が楽しみだ。

盗まれた電動自転車は納車2週間後に恵比寿で発見されイマイチ意味の無い機動力重視の乗りモノ2台持ちになってしまったが共に気に入ってるのでヨシ。

②オールドルーキーサウナ渋谷店の会員権

渋谷にできた会員制のサウナ。これはモノというよりコトか。月額1万8千円くらい。

絶対静寂サウナ

毎日銭湯に通いサウナに入っていたので計算すると風呂代が月に3万円+交通費(だいたい車で行くので高速代やガソリン代もかかる)で中々の出費だよなぁと長年思っていた。そんなハタからみれば意味わからないライフスタイルに自転車圏内に月1万8千円で入り放題のサウナが現れた。この事象で起こる経済的恩恵は大きく、財政破綻の危機を避ける事ができたのも嬉しい。何より遠方の銭湯に行かない事で一日に使える時間が劇的に増えた。一流ビジネスマンにとって時間は貴重なのでとにかく助かる。

オールドルーキーサウナには湯舟が無く正直最初は不安もあった。しかし100℃超えのサウナ(5分に一度稼働するオートロウリュもある)→一桁温度の水風呂→インフィニティチェアでごろんの充実感は素晴らしく全く問題ナシ。しかもサウナは絶対静寂室と談話室とで二部屋ある。静寂室最高。

アメニティも髭剃り歯ブラシシャンプーボディソープトリートメント化粧水乳液綿棒高級ドライヤーヘアワックスジェル(その他諸々)と充実しており手ぶらで行けるし基本的には空いていて使い勝手もよい。渋谷や目黒エリアでの会食が多く出かける前に寄れるのも嬉しい。

時間に余裕がある週末は銭湯で広い湯舟を堪能し平日はオールドルーキーでハードコアなサウナを楽しむというルーティンが確立され充実のサウナライフが人生における成功を感じさせてくれる。

新宿店もできるそうなので気になる人はぜひとも試して欲しい。

③jacouのお財布

財布。3万円くらい。

もうちょいか大きいのもある

長年使っていたマネークリップに飽きたのと持ち歩くカード類も増えたので普通の財布に買い替えを検討。PADDLERSCOFFEEのPOPUPで見かけ気になっていたjacouの物を購入。機能云々っていうより見た目が気に入っていてあまり深く考えず使用中。持ち歩く物は極力小さい方がなんとなく良い、と思ってこのサイズにしたけどもうちょっと大きいサイズの方が使いやすいかもと思っている。 

④パイカ

豚バラ軟骨。1kg600円〜1000円くらい。

このへん

沖縄では本ソーキ(スペアリブ)と軟骨ソーキ(パイカ)があってソバに入ってたりする。スペアリブの骨は食べれないがパイカの軟骨は食べれる。旨みも出るし肉感も強く食べ応えもある。そして何より安い。美味しく召し上がるまでには少し手をかける必要があるが使い勝手もよく気に入ってる。煮込みに入れると美味い。仕事でも大変お世話になりました。

⑤鍛金工房WESTSIDE33の両手鍋

京都三十三間堂のあたりに一つ一つ手作りで鍋やらフライパンを作っている工房があってそこの両手鍋深型。3万円くらい。

蓋は熱くなるのであまり使わない

自宅で鍋料理をやる時に使いたく長いこと検討していたが引越しを機に購入。ネットでも買えるがわざわざこの為だけに京都まで出向きサイズ感を確かめた。今思えばかなりの執着だ。

均等に火が回り食材に良い感じに熱が入る。詳しくはわからないがそんな仕組みのような気がする。この鍋で湯豆腐を作るとかなり美味しい。冬場の休肝日には大活躍している。

IH対応との事だったが自宅のIHでは動作不安定。少し残念だけど鍋料理はコンロでやるので問題ナシ。手入れをしながら長く使っていきたい愛すべき調理道具だ。

お店もかわいいので京都旅行の際にはぜひ

⑥(番外編)手持ち小鍋

バーベキューやる時に熱燗作りたくてドンキで一番安かったなんでもない手持ち小鍋。1000円くらい。ピンクでダサい。

家に無かったサイズで使い勝手が良い。少量の味噌汁を作ったり目玉焼きを焼いたりするのにも適してる。ケータリングの仕事で香味油作る時にも活躍していた。

前述した良い鍋とは対照的だけどこういう何でもない買い物も意外と長い事スタメンになったりするよなと思う。

⑦イクイノックスの単勝馬券

有馬記念でのイクイノックス単勝馬券。10万円。

2.3倍になった。ありがたい。

これ以外にも三連複も馬連も当たっていて大勝。最高だったJRAの大盤振る舞い。来年もよろしくお願いします。めでたく年間収支もプラス。



最後に

物欲が壊死しているのであんまり買い物はしない方だとは思うけどこうして振り返ってみるとなんというか生活が良い感じになるものはポーンと買ったりするなと思いました。

あと最後の馬券でiPhone13pro(カメラが薄い方が良かったので13)も一括で買っちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?